Keittoがブランドのイメージキャラクターである”ゆみこさんとそのファミリー”の暮らしぶりから、日常を豊かに彩る提案として考えているのが、この「暮らしのテーマ」。そして、暮らしのテーマをもとにイベントやお洋服、雑貨、パン、ケーキなどを毎月企画しています。
冬1の暮らしのテーマは、『しあわせ灯る ヒュッゲな冬暮らし』。
紅葉もいつの間にか終わりを告げ、少しずつ冬の気配を感じる頃。
ゆみこさんファミリーは冬暮らしのヒントを探しに「ヒュッゲな冬の手づくり暮らし展」へ出かけます。
家族で参加したカンパーニュづくりのワークショップでは、パン職人さんからカンパーニュのおいしい食べ方や長期保存のコツなどを教わりました。
焼き上がったパンはみんなで楽しく食べ比べ。北欧音楽を聞きながらあたたかい飲み物をいただき、ほっこり安らぐ心地よいヒュッゲなひとときを過ごしました。
後日、体験で学んだことを活かし、夫の両親や兄家族と一緒にシュトーレンカンパーニュをつくることに。
以前帰省した時に収穫したブルーベリーやラズベリーのドライフルーツ、お庭畑のゴマ、ゆみこさんお手製の自家製酵母を入れ生地をこねこね。保存食を活用したシュトーレンの完成です。
他にも、それぞれの畑で収穫した野菜を使って、パンやシチューもつくりました。
みんなで食卓を囲むと、幸せもパンのようにぷっくり膨らむ、そんなあたたかな家族時間を過ごしました。
ますますパンづくりに夢中なゆみこさんは、朝食のパンや子どもたちのおやつパン、FIKA時間のマフィンをつくります。
パンづくりを楽しんだ後は、アロマキャンドルを灯して、クリスマスオーナメントやトントゥの鍋敷きをちくちく裁縫。
クリスマスに向けてどんどん気分が高まるおうち時間です。
そんな中、北欧フードや北欧蚤の市が並ぶ「北欧クリスマスマーケット」へ家族でお出かけ。
リサイクルキャンドルのワークショップに参加してつくった自分たちの作品が、キャンドルナイトの点灯式に飾られます。灯されたたくさんのやさしい光に心が癒されました。
そこで得たヒントをもとに、蜜蝋キャンドルを子どもたちと一緒につくってみることに。
ツリーのキャンドルをつくり 「クリスマスにつけようね!」 とわくわくの子どもたち。
後日、食卓に飾り蜜蝋の甘い香りに包まれながらクリスマス料理を楽しみました。
自然の恵みを感じながら共に味わうことで、日々にしあわせを感じ、心にやさしい光が灯る。そんなヒュッゲな冬暮らしを提案します。
【シーズン展開日】11/1(水)~12/25(月)