新着情報

【Keitto Asua】スロウな秋暮らしにぴったりな雑貨の紹介

Keitto Asuaでは、秋冬暮らしのテーマ「~スロウな秋暮らし~いかし、味わう、大地の贈り物」に合わせて、お洋服だけでなく、雑貨や食品をいろいろ取り揃えています。今回はその中からおすすめの雑貨をご紹介します。

■idumi(いずみ)ピクルス

水なすや玉ねぎなど、大阪・泉州のお野菜を中心に、日本人の口に合う軽やかな風味に仕上げている「idumi(いずみ)ピクルス」。丁寧にひとつひとつ手づくりで加工して作られるピクルスは、お子さんからご年配の方まで世代を問わず愛されています。

なんと合成着色料・保存料無添加。カラダにやさしく、安心してお子さんにも食べていただけます。

今回ご紹介するいずみピクルスの「かんたん!ピクルスの素」を使えば、普段捨ててしまうような野菜の切れ端や皮も、美味しいおかずに大変身!季節の恵みを無駄なく活かし、楽しみながらお野菜を食べる日々が過ごせますよ。

定番人気商品のピクルスも合わせてご紹介します。

かんたん!ピクルスの素

ご家庭のお野菜を入れておくだけでプロの味に大変身する《液だけ》ピクルス。漬けておくとお弁当のおかずや食卓にもう一品欲しい時に便利です。

ビネガー、わさび、ガーリック&ごま油など、バリエーションも豊か。お好みの風味をどうぞ。

定番のピクルス

泉州産の水ナス、その他の野菜も、できる限り近郊で採れた選りすぐりの野菜を使用したピクルス。昆布出汁やレモン、梅などを使い、和テイストを取り入れて、日本人の口に合うよう工夫されています。

定番の水ナスや玉ねぎ、うずら卵など、さまざまな種類をご用意。


■EMBALANCE エンバランス

独自技術の加工を施した商品を取りそろえる「EMBALANCE(エンバランス)」。
鮮度保持などの効果を持たせた、新しい発想のプラスチックで生活に寄り添い、サステナブルな暮らしをサポートしているメーカーです。

今回ご紹介するジッパーバッグとコンテナは、食品の新鮮さを保ち、栄養素の減少を抑えることができるすぐれもの。食品の劣化・腐敗を抑える力が備わっていて、洗っても効果が消えることはありません。

食品のロスを防止することで、より環境にやさしい取り組みを行なうことができます。

ジッパーバッグ

一番人気のジッパーバッグ。サイズは XS~XL と 5種類あり、小さな食材から大きなものまで保存ができます。

ジッパーバッグを使ったプチトマトの保存実験では、鮮度の保持だけでなく、七日後に糖度が増していることが確認出来ました。

洗いやすいようにと、袋の角が丸くなっているのも嬉しいポイント。

レクタングルコンテナ

使いやすく、冷蔵庫の収納にも便利な角型容器。

フタが柔らかく、弱い力でも開けやすいので、幼稚園や小学生のお子さんのお弁当箱におすすめです。

フタをはずせば電子レンジでもお使いいただけます。


■五十嵐製紙のFood Paper

越前和紙の老舗工房「五十嵐製紙」が手掛ける、廃棄される野菜や果物から作られる紙文具ブランド”Food Paper(フードペーパー)”。100%土に還る、環境にやさしい食物由来の紙文具を制作されています。

なんとこのFood Paperのアイデアは、五十嵐家の息子さんが5年間続けていた「食べ物から紙をつくる研究」から。畑で採れる野菜をはじめ、お父さんのおつまみのピーナッツまで、食べ物から作られたさまざまな種類の紙。息子さんの研究成果を、伝統工芸士でもあるお母さんが受け継ぎ、紙を漉く。そうしてFood Paperが誕生しました。

そんなちょっと変わった紙文具は、環境へのやさしさはもちろん、野菜嫌いなお子さんが興味を持つキッカケにもなるかもしれません。

今回はノートとサコッシュの2種類をご紹介します。

野菜と果物からできたノート

玉ねぎ、にんじん、ブドウなど、野菜や果物の風合いが楽しめるB5のノート。季節ごとのラインナップです。

野菜と果物からできたサコッシュ

こんにゃく糊で揉み込むことで、使い込むと風合いの経年変化が楽しめるサコッシュ。

Do! earth&green

培養土の専門メーカーから生まれた園芸ブランド「Do! earth&green
植物のいのちでもある土づくりで培った知識とノウハウをもとに、植物を育てる楽しさを提案されています。

植物と暮らすことで感じる小さな発見や喜び、枯らしてしまったときの悲しさ。そんな体験を通じて、植物の力強さとすばらしさ、ともに暮らすことの楽しさを少しでも感じてほしい…という想いから、商品開発に取り組まれています。

タネをまこう

すべて固定種(農家や採種家の手によって、同じ品種の種を毎年採り繋いできた種)のため、花が咲いた後は乾燥させてタネ採りをすれば、翌年もまた変異が起こることなく、同じ質の野菜を育てることができます。

小さなタネを楽しんで、感謝して。 そして、未来につなげませんか。

この「タネをまこう」を使ったワークショップをKeitto Oppiで開催します。お子さんやご家族と、タネから育てるワクワク感や収穫するときの感動を味わってみませんか。

G&E 栽培セットオーガニック

ポットや土、タネなどがセットになっており、手軽に家庭菜園を始められるキットです。土もタネもオーガニックにこだわり、木屑や籾殻を固めて作った鉢は、土に埋めれば地球に還るエコな素材を使っています。

地球にやさしく、身体にもやさしい家庭菜園を始められます。

ゆっくりと時間や手間をかけて、丁寧に日々を暮らしていくこと。そんな暮らしが体験できるように、ひとつひとつ選んだこだわりの品々です。

Keitto Asuaでは、今回ご紹介した雑貨のほかにも、すてきなものがたくさんありますので、ぜひ店頭に足を運んでみてくださいね。

【取扱店舗】Keitto Asua