新着情報

【Keitto通信】5/15(土)限定!四條畷学園短期大学さまとのコラボ定食をもりねき食堂で発売します!

地域の様々な人たちが、世代や垣根をこえて繋がる食堂がコンセプトの「もりねき食堂」。
毎日たくさんの皆さまにお越しいただき有難うございます!

この度、「もりねき食堂」にて四條畷学園短期大学の学生さんたちと一緒にコラボ開発した定食を発売することが決まりましたので、ご紹介させていただきますね!

このメニュー開発プロジェクトがスタートしたのは、今年の1月。
もりねき食堂があるKeittoから程近い四條畷学園さんを含め地域の皆さまと繋がれる場所になれたら、そして学生の皆さまにとっても大学では体験出来ないような社会と繋がる機会が作れたらという想いから始まりました。

参加してくれたのは、四條畷学園短期大学ライフデザイン総合学科の学生さん4名。
食生活アドバイザーやフードコーディネーターを目指している熱心な学生さんたちです。

まずは全体のコンセプト決めからスタートし、健康で体が喜ぶメニューのアイディアを学生さんたちがたくさん考えてくれました。もりねき食堂やレストランのスタッフたちも加わり、具体的に、メインと副菜を栄養バランスやカロリー計算によって、組み合わせていきました。
さらに栄養バランスだけでなく、見た目でも楽しんでもらうために、盛りつけの彩りにもとことんこだわりました。実際に食堂で販売をするための販売価格や原価計算も行い、約3ヵ月かけて完成イメージが出来上がりました。

※写真は四條畷学園さまでの打ち合わせの様子

メニュー案が出来上がったら、みんなで試食会。
見ためや香り、味、ボリュームなど、食べていただいたお客様にご満足いただけるか全員で意見を出し合いました。

もりねき食堂やレストランのスタッフたちも学生さんたちの新鮮な意見に興味深々でした。
こうしてみんなの想いがつまった2つのメニューがようやく完成!
意見がまとまらないこともあったり、コロナ禍で思うように打合せの時間が取れなかったり、という苦労もあって、形になった時の感動はひとしおです。

~学生コラボメニューのご紹介~
お魚をメインに鉄分やミネラルが豊富で美肌効果もある「美意識高い系定食」と、豆腐を使った低カロリーのハンバーグをメインに、食物繊維、ビタミンもたくさん摂れる「健康意識高い系定食」。どちらもメイン、副菜に筍の炊き込みごはんとお味噌汁がセットになっています。

美意識高い系定食(鮭の塩麴ホイル包み焼き)

副菜①ひじきの煮物 ②小松菜と油揚げのお浸し

健康意識高い系定食(豆腐ハンバーグ、大葉と大根おろし)

副菜①なすの煮びたし ②ブロッコリーとおかかのチーズ和え ③ほうれん草入りだし巻き卵

最後に学生さんから一言いただきました!

自分たちが考えたメニューをお客様に食べていただけることがとても楽しみです!
野菜がたくさんとれて、栄養のバランスが取れた、美味しくてヘルシーなメニューを考えました!
健康やカロリーを気にする方にもおすすめです。ぜひ食べにいらしてください!
(左から、四條畷学園短期大学 ライフデザイン総合学科の中川教授、中山さん、平嶋さん、松山さん、新名さん)

まずは、コラボメニュー第1弾として、5/15(土)に「美意識高い系定食」が限定50食で販売されますので、ぜひ皆さま食べにいらしてくださいね♪

プロジェクトにご協力いただきました四條畷学園短期大学関係者の皆さま、本当に有難うございました!

※もりねき食堂では、安心してお食事・憩いの時間をお楽しみいただくため、新型コロナウィルス感染予防に向けて様々な取組みを実施しております。
壁、ドア、テーブル、イスなど、店内すべてに抗ウィルス加工をしており、万が一ウィルスが付着しても60秒後に消滅いたします。 ※無光触媒コーティング「SKYBE-783」

【もりねき食堂】

営業時間 10:00~17:00
定休日  日・祝
TEL   072-300-2679