新着情報

【Keitto通信】作家さんご紹介~ものづくりは暮らしを豊かにする楽しみ~

先日、布もの作家の宮川くみこさんを講師にお迎えに、オッピでオリジナルターバン作りのワークショップを開催しました。

ターバン作りWS

ノースオブジェクトの豊富なオリジナル生地よりお好きな生地選びからスタート!
どんな組み合わせにしようか迷いますね♪

ターバン作りWS

講師の宮川さんはまるで家庭科の先生!?のように、テキパキと的確に教えてくれます。
ミシン初心者の方も大丈夫です。丁寧に教えてくださりますよ♪

皆さんお子さんの小さい時ぶりのミシン使用だったそうですが、和気あいあいとおしゃべりしながらもあっという間に出来上がり!

今回お友達同士でご参加いただき、選んだ生地はたまたま色違いで全く同じ。さすが気が合いますね!

ターバン作り

今回講師を務めて頂いたのは、布もの作家の宮川さん。

宮川さんはミシンと布が大好き!
服飾系の専門学校を卒業して、5~6年アパレル会社で働いた後、趣味でご自分のカバンや服を作り始め、それが高じてご家族やお友達のものも作ってはプレゼントしたり、ここ10年くらいはアクロス大東でのハンドメイド展に毎年出店されてきたそう。

ご自身のお洋服やカバン、小物などあらゆる持ち物は、好きなようにご自分で作ってしまうという宮川さん。
この日お召しの素敵なブラウスもカバンももちろんお手製♪

そして、参加者の方も宮川さんが作ってくれたというカバンを持ってご参加くださりました。


かばん作りのワークショップも検討中・・・♪

素敵ですね!こんなカバンが作れちゃうなんて、すごい!

今はご主人と2人暮らしの宮川さん。
暇さえあればミシンの前に座り、色々な物作りを楽しんでおられるそうです。

最近では、着物のリフォームをしたり、部分的に本物の革も使用したり、また、2本針4本糸のロックミシンに出逢ってからはニットソーイングをしたり、コンピューターミシンを購入したのでアップリケや飾りステッチ等にも挑戦したり!

「自分が使いたくないものは作りたくない。」と言い切る宮川さん。

布小物作りへの愛が伝わってきます。

「ミシンの前に座ったら落ち着くんです。ものづくりは暮らしを豊かにする楽しみ」と仰っていたのが印象的です。
こちらのオッピでは、皆さんと交流しながらものづくり出来るのがとても楽しいと仰ってくださりました。

ぜひ、皆さんも親子でもお友達同士とでも、もちろんお一人でも、お気軽にお越しくださいね♪
きっと、新たな出会いがここにはありますよ。

【Keitto Oppi(ケイットオッピ)】

営業時間 10:00~19:00
TEL 072-300-2676
火曜定休

※事前ご予約の方を優先させて頂きます。ご了承くださいませ。

Keitto Oppiのワークショップ一覧はこちら