新着情報

【Keitto通信】太陽と親しむ、デンマーク・ニールセン家の初夏の食卓

北欧レストラン「Keitto Ruokala(ケイットルオカラ)」では、毎月北欧各国の歳時記や暮らしぶりのお話を現地在住の方から伺って、北欧好きの方にも北欧初心者の方にも楽しんでいただける「北欧コース」をご提供しています。

5/21~6/20のテーマは、太陽と親しむ、デンマーク・ニールセン家の初夏の食卓。

夏気分が加速するこの時期のデンマーク。

夏至に向けてどんどん日が長くなり外での時間がぐっと増えるこの頃、街は緑に溢れ、広場の花屋さんや路上販売には太陽の恵みをたっぷり受けた産地直送の食材が並びます。冬は室内で過ごす時間が長い分、屋外での食事がなにより楽しみな季節の到来です。人々は庭や近くの公園、郊外の森、自転車で行けるビーチでピクニックやバーベキューを楽しみます。

コペンハーゲンのアパートに住むニールセン家も共有の中庭での食事が大好きで、フレッシュな殻付きグリーンピースを頂くのがこの時期のお約束です。食事やおやつをトレーやカゴで運び、あたたかな日差しの下、家族そろってくつろぐ幸せなひと時。

本コースでは、そんな待ちに待った北欧の初夏、太陽と親しむ人々の暮らしと喜びを表現しました。

ケイットルオカラだけの特別な味をぜひお楽しみください。

太陽と親しむ、デンマーク・ニールセン家の初夏の食卓(~6/20まで)

【アミューズ】グリーンピースのスープ

この時期、温かな気候とともに人々が待ちわびるのが生のグリーンピース。広場にある花屋さんで山盛りになって量り売りされる様子に夏の訪れを感じます。太陽の恵みを受けて育つ色鮮やかな旬の味を、軽めのポタージュに仕上げました。

【オードブル】生ハムといろどり野菜、小エビのスモーブロー

ランチには中庭のベンチ付きテーブルでピクニック気分を楽しみます。テーブルクロスを敷くだけで殺風景なテーブルも一気に華やぎます。ニールセン家では、おばあさんが作ったテーブルクロスを受け継ぎ愛用しています。また子ども用の器には、近所の友人から譲り受けたアンデルセン童話のモチーフが書いてある食器を使います。

コペンハーゲンでは、夏の間、蚤の市が盛んに行われます。古いものに価値を見出し、物の寿命を長く、大事にする人が多いのです。

さて、デンマークで定番ランチと言えばオープンサンドイッチ「スモーブロー」。定番の生ハムと共にこの季節は小エビが人気。風味付けのアンチョビバターを塗ったライ麦パンに彩り野菜とともにトッピングし、青空をイメージしたアラビアの24hアベックに盛り付けました。

【魚料理】カレイのバターソテー レモンの白ワインソース風味

海に囲まれた土地でありながら魚は高価で出回る種類もあまり多くないデンマーク。それでも少し特別な日にはpighvar(タルボット)というヒラメ類をいただくこともあるそうです。

本コースでは、皮を香ばしく焼き上げたカレイのソテーに、旬の新じゃがとアスパラガスを添えました。上品なアサリの旨味を忍ばしたレモン風味のソースでさわやかに。

【肉料理】ラムショルダーとデンマーク産ソーセージ 夏野菜のオーブン焼きと共に

この季節、人々が楽しみにしているのは庭や公園でのバーベキュー。親族や友人との集まり、太陽の下でおしゃべりしながらくつろぐ心地よい時間です。皆とわいわい食べた後はビールとワインを片手にまったりとおしゃべりをしたり、「キングスゲーム」(またはクッブ。木の棒を投げて遊ぶゲーム)など、大人と子供も一緒に遊びます。

今回お肉料理には、真空低温調理をしたラム肉の表面をこんがり焼き上げ、ソーセージは軽くグリル。ベリーソース(ラズベリーとビルベリーで作られたクイーンジャムに赤ワインを混ぜたソース)、マスタード、塩胡椒の3種類のお好みの味で、豪快にお召し上がりください。

【デザート】コールスコール

デンマークの夏に欠かせないものと言えば、koldsskål(コールスコール)。

サラサラとしたヨーグルトとバターミルクがベースの冷たいスープのようなデザートは、ベリーの酸味とクッキーの食感が楽しく、夏にぴったりのフレッシュな味わい。ニールセン家でお母さんが代々愛用するボウルでいただくように、北欧ヴィンテージの器でご提供します。

これらの、現地の暮らしをお料理に落とし込んだ北欧コースは、お一人様2,800円!

6/20までの限定メニューです。ぜひ、お楽しみください。

【Keitto Ruokala(ケイットルオカラ)】

営業時間 11:00~21:00(お食事L.O 20:00 ドリンクL.O20:30)
※4/25~当面の間、20:00閉店(L.O19:00)とさせて頂きます。(酒類のご提供は終日致しません)
定休日  毎週火曜日
TEL   072-300-2680
※ディナーご予約(17:00~)は、店頭もしくはお電話にて承っております。

【Keittoのウィルス感染予防対策について】

ご来場のお客様に安心してお買い物やお食事・憩いの時間をお楽しみいただくため、新型コロナウィルス感染防止に向けて様々な取組みを実施しております。

検温、消毒、換気の他、全店舗に空気清浄機の設置、そして、壁、ドア、テーブル、いす、キッズスペース等全館において抗ウィルス施工(※)しており、万が一ウイルスが付着しても60秒後には消滅致します。※無光触媒コーティング「SKYBE-783」