新着情報

【Keitto Leipa】北欧クリスマスマーケットで販売する『北欧パン』のご紹介

Keitto Leipaでは、12/10(土)~12/11(日)に開催する北欧クリスマスマーケットに合わせて北欧パンを販売します。イベント2日間限定のパンもありますので、ぜひお見逃しなく!


ルイスレイパ 555円(ハーフ285円)

<イベント2日間限定!>
ルイスレイパとは、「ライ麦パン」のこと。フィンランドではポピュラーなパンです。ライ麦40%配合と、Keitto Leipaで通常販売しているライ麦パンの約2倍の量になるので、より味わいを感じられます。中身がしっかりつまっていて、食べごたえありの一品。

★おすすめアレンジ方法…
サーモンやハム、クリームチーズなどと相性抜群!
ほのかな酸味がクセになるちょっと大人の味わいでお肉料理にもよく合います。

ハパンレイパ 285円

<イベント2日間限定!>
ハパンレイパとは、北欧の伝統的なライ麦パン。フィンランドが発祥の地とされていて、薄く円盤状で全体に穴があけられていることが特徴です。こちらもライ麦を40%配合して、本場の味に近づけました。

★おすすめアレンジ方法…
お好みの大きさに切り分けてから、水平にカットして二等分にし、ハムやチーズなどを挟んで食べられるのが一般的。ほかにも、魚介や野菜を乗せたスモーブローもおすすめです。噛みごたえがあり、食事パンにピッタリ!

カレリアン・ピーラッカ 155円(卵のせ175円)

<イベント2日間限定!>
カレリアンとは、フィンランド東部にあるカレリアン地方。ピーラッカは、フィンランド語でパイという意味。簡単にいうと、「ミルク粥をライ麦パンで包んだパン」のこと。
Keitto Leipa自家製のミルク粥でつくりました。甘みがあり、クセになる美味しさ!温めるとさらに美味しく食べられます。

★おすすめアレンジ方法…
潰したゆで卵とバターをのせて温めると、バターの香りが食欲をそそります。朝食にもぴったりの一品です。
今回は、卵のせカレリアンピーラッカも販売します。ご要望のお客様はレジでお申し付けください。

ヨウルトルットゥ 175円

<イベント2日間限定!>
ヨウルトルットゥとは、フィンランド語でクリスマスを意味する「ヨウル(joulu)」と、タルトを意味する「トルットゥ(torttu)」が合わさって出来た言葉です。サンタクロースの故郷とされるフィンランドではクリスマスシーズン定番のスイーツです。

Keitto Leipaでは、パイ生地にブルーベリーとラズベリーのジャムをのせて仕上げました。サクサクの食感に甘酸っぱいジャムが絶妙で、おやつの時間にぴったりですよ。

北欧シナモンロール 185円

シナモンロールは、北欧では欠かせないとされている”FIKAタイム”に登場する定番のおやつ。シナモンロール発祥の地であるスウェーデンでは、パン生地の中にカルダモンという香辛料が入っているのが特徴です。そんな現地のシナモンロールを味わえるように、バターを折り込んだリッチ感のある生地に、シナモンとカルダモンを使った香り高い仕上がりになっています。

赤ワイン風味のシナモンアップルパイ 225円

スパイスを効かせた赤ワインでリンゴを煮込み、パイで包んで焼き上げました。サクサク食感がクセになる、この時期にぴったりのアップルパイです。

サーモンタルティーヌ 255円

限定で販売していた大好評のサーモンタルティーヌが8月に定番化!ライ麦パンにベシャメルソース、ほくほくのじゃがいも、北欧定番のサーモン、チーズをのせて焼き上げました。ディルの風味がアクセントです。