新着情報

刺繍ブローチづくりを体験してみました!

星をモチーフにしたブローチを手づくりできるワークショップが「Keitto Oppi(ケイットオッピ)」で開催されることになり、ひと足先に体験してきました!今回はその体験記をお届けいたします♪

そもそも裁縫が苦手な私は、外れたボタンを付けなおすのでさえ、うまく出来たためしがありません……
そんな私が初挑戦するのは、星座をモチーフにした、くるみボタンの刺繍ブローチづくりです☆

刺繍ブローチづくりスタート!

まず刺繍を始める前に、夜空の色をイメージしたネイビーの布に、自分が好きな星座を下描きします。
私はオリオン座にしてみました♪
下描きができたら、刺繍枠にはめ込みます。

初めて触る刺繍枠に内心ドキドキ

色数が豊富に用意された刺繍糸の中から、好きな色を選びます。
私はネイビーの布に映えそうな、シルバー系の刺繍糸をチョイス♪

糸を刺繍針に通したら、下描きに合わせて針を刺していきます。
星の部分はビーズで表現するため、針ですくいとって、糸に通します。

星と星をつなぐ線はバックステッチ縫いです。
なみ縫いしかしたことがない私は、バックステッチ縫いが出来たことだけで感動!
後は星座に合わせてどんどん縫い進めます。

星座が完成したら、周りにも簡単な星の刺繍を散らばらせます。
ここでもフレンチノットステッチという小さな結び目をつくる技法を教えていただき、挑戦してみました!
糸だけでいろんな表現ができるのが楽しくて、どんどん夢中になっていきます。

布の裏側で糸始末を行い、縫い終わりました♪
完成した布を、くるみボタンより少し大きめに切り取ります。

刺繡部分が真ん中になるようにはめ込み台に布を合わせ、くるみボタンの上部パーツを乗せます。
余った生地は真ん中に寄せ集め、下部パーツを乗せたら、打ち具を使ってしっかりと押し込む!

そして完成したくるみボタンのブローチがこちらです▽

ブローチにするつもりだったのですが、ヘアゴムでも可愛いかも!と、ゴムを取り付けて髪の毛を結んでみました♪

※実際のワークショップでもブローチかヘアゴムかを選択できます♪

刺繍ブローチづくりを体験してみて……

挑戦してみたいなとは思いつつ、手先が器用な人しか出来ないだろうと今まで敬遠していた刺繍ですが、今回手づくり体験をして、刺繍に対するイメージがくつがえされました!
ぶきっちょな私でも、レクチャーを受けることでハードル低く取り組めたし、思いのほか自分がハマっていることに気づきました(笑)
次は幼稚園で使う巾着袋の名前入れを、刺繍で挑戦してみようと思います!

簡単刺繍で作る星座のくるみボタン

9月13日(月)に『簡単刺繍で作る星座のくるみボタン』のワークショップが開催されます。
基本的なスティッチだけで星座モチーフのくるみボタンが作れますよ!
ご興味のある方はぜひご参加くださいませ♪

お申し込みはこちらから▽
https://northobject.com/keitto/events/event/20210913starbroach/

Keitto Oppi(ケイットオッピ)

暮らし手づくり体験スペース
ひとりでも、親子でも、友人同士でも気軽に楽しみながら学べて「手づくりのある暮らし」をいつでも始められる場所。おうちでも再現できるキットも販売し、訪れた人の明日の暮らしのヒントを持ち帰ることができます。

所在地:〒574-0011 大阪府大東市北条3丁目8−1
営業時間:8:30~19:00(火曜定休)
TEL:072-300-2674