新着情報

【Keitto通信】北欧夜カフェイベントはじめます

北欧ファミリーレストラン「Keitto Ruokala(ケイットルオカラ)」(通称、ルオカラ)は、淀屋橋に店を構えていた時から北欧文化発信の場として様々な北欧イベントを精力的に開催していました。

過去のイベントレポートはこちらから読めます

ここmorinekiに移転してからも北欧文化発信の場、そして皆さんの交流の場として色々な北欧イベントを企画中です!

平日の夜に「北欧夜カフェ」を開催します

北欧夜カフェとは?

北欧に関わるゲストにお越しいただき、北欧の暮らしや旅に関するお話を聞いたり、北欧の手しごとを体験していただけるイベントです!

北欧好きの皆さんはもちろん、北欧ってよく知らないけどなんだか楽しそう♪という皆さんも、是非お気軽にご参加くださいね。

4月は毎週木曜日の夜、開催します♪
ワークショップ+お食事のセットになっています。

4月の北欧夜カフェイベント詳細は下記からご覧ください。
※いずれも事前予約制です。お申込みはイベントタイトルをクリックしてください。

4/8(木)北欧夜カフェ*幸福度の高い北欧から学ぶ コロナ禍のおうち時間を楽しむヒント

おうちの居心地の良さを追求し、心豊かに楽しむヒュッゲを日本でも。

世界幸福度ランキングで常に上位にあがる北欧。幸福度が高い理由の一つとして『時間を豊かに楽しむ』という事があげられます。仕事が多忙でも、子育て中であっても日常で「ヒュッゲ」を取り入れ楽しむ方法をお伝えします。

※ヒュッゲとは日本で言う「ほっこりする」「ほっとする」「思いやりのある暮らし」を言います。

ゲストに快適な暮らしクリエーター・ますださなえさんをお迎えし、コロナ渦の今こそ北欧の「時間を豊かに楽しむ暮らし」をヒントに、実際にデンマークに滞在した写真なども交えながらお話をお聞きします。
ヒュッゲな時間を一緒に楽しみましょう!

4/15(木)北欧夜カフェ*フィンランドデザインの生地を楽しもう♪(ワークショップ付き)

マリメッコをはじめとして日本でもたくさんの方に愛されている北欧デザイン。
マリメッコの柄は知っているけれどデザインの由来などはあまりよく知らない・・・という方も多いかと思います。

今回は、北欧インテリア会社や北欧ビンテージ雑貨店での勤務を経て、現在は北欧デザインに関する様々なイベントを開催されているアヤカさんをゲストにお呼びして、フィンランドデザインについてクイズなども交えながら楽しく教えていただきますよ。

生地について学んだ後は、実際に北欧デザインの生地を使って簡単に出来る、くるみボタン作りにチャレンジできます!

4/22(木)北欧夜カフェ*北欧の伝統装飾ヒンメリを作ろう♪

サイズ25×10
※季節によって中に使用するグリーンは変更になります。

ヒンメリとは、北欧フィンランドの伝統的な装飾品です。
ライ麦藁を糸でつないで作る幾何学模様のヒンメリが自然光を集め輝く姿は、光のモビールとも呼ばれています。
自然の恵みに感謝し、人々の幸せや祈りを込めて作られます。

今回は、2種のヒンメリの中にグリーン(生花)を入れたものを作っていただきます!
お持ち帰りいただいた後、自然とドライフラワーになりそのまま飾っていただけますよ。

ゲスト講師には、ご自宅でライ麦から栽培されている、HIMMELI みなづきの福島 淳子さんをお迎えします。

5月以降も平日北欧夜カフェ企画中です。お楽しみに♪
※5月以降は毎週木曜とは限りません