新着情報

【Keitto通信】KeittoRuokalaスタッフ紹介 -前編-

morineki広場が目の前に広がる北欧レストランKeittoRuokala(通称:ルオカラ)。今回は、そんなルオカラで働くスタッフをインタビューしました♪まずはレストランの店長“西濱(にしはま)”さんを直撃!!

ルオカラで働く前はどんな仕事をしていましたか?

食べることが大好きで、ずっと飲食業界で働いています。前職も愛媛にある地元の食材を楽しめるイタリアンレストランで働いていました。

なるほど!飲食業界が長いんですね。食材や調理法もとても詳しいですもんね!

はい!これまで働いたお店で一緒に働いたシェフに料理について教えてもらったり、自分で調べたりするうちにだんだん詳しくなりました。お客様にお料理をご提供する時も、より美味しくお召し上がりいただけるようなお料理のご説明が出来たらと思って、日々学んでいます!

どうしてルオカラで働くことになったのですか??

実は私、大東市出身なんです。地元の街を一緒に盛り上げたいと思い、ルオカラのスタッフ募集を見て応募しました!実際働いてみると、想像以上に気さくで優しいお客様ばかりで毎日楽しく働いています!

ルオカラは小さいお子さま連れのお客様も多いのですが、お子さまが泣いちゃっても、隣の席のお客さまが「大丈夫よ♪」って声を掛けてくれるところとか、温かい雰囲気をお客さまも一緒に作ってくれている。そんなところが大好きです!

北欧は子連れ歓迎のレストランが多いんです。国民みんなで子育てをしているというか・・。子ども歓迎のバーもあるんですよ!ある意味、そんな北欧の素敵な文化も肌で感じられるんですね♪

そうですね!天井も高くて開放的ですし、窓からの自然溢れた景色とゆったりと流れる時間が、心をリラックスさせ、穏やかな気持ちになるのかもしれません。デッキから続く目前の公園で子どもたちが遊んで、ママたちはカフェを楽しむ。カフェタイムにはそんな楽しみ方もおすすめです♪

西濱さんも北欧がお好きなんですか?

私は入社間もなくてまだまだ勉強中ですが・・。厳しい自然環境だからこそ、自然の恵みを大切に食材を丁寧に扱っていたり、家で過ごす時間が長い分、家族との時間を大切にしていたり、そんなところにとても魅力を感じますね!

いつ行っても家で過ごす時間のように心地良く、「ここなら間違いない」と思っていただけるレストランにしたいと思っています♪

最後に!西濱さんの【おすすめメニュー】を教えてください。

たくさんあって決めきれないですが、まずは月替わりのパフェ。

旬のフルーツをふんだんに使ったパフェは、何より見ためが華やかでとても可愛いです!様々な調理法で工夫を凝らして、食材が複雑に混ざりあっているのですが、なぜか口の中に入れると「とても合う!!」大のカフェ好きの私も絶賛する(笑)ぜひ食べていただきたい逸品です。

そしてキッズパフェ。ご提供した時に、必ずと言っていいほど、お子様の目がキラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°笑顔が溢れる瞬間がとても楽しみです♪

最後にディナータイムの北欧コースです。毎月北欧に暮らす人たちにヒアリングをして、その時々の暮らしぶりや食べられるものを、お皿までこだわったコース仕立てに。あまり食べられない野菜を楽しめるのも魅力です!

コロナ禍でなかなか旅行に行くことが難しい時期なので、北欧料理を食べて、ぜひ北欧旅行に行った気分になってほしいです♪

インタビューはここまで♪皆さまもぜひ、西濱店長のおすすめメニューを楽しんでみてくださいね!次回は久々(くぐ)シェフをご紹介します!後編もお楽しみに♪♪

Keitto Ruokala(ケイット ルオカラ)

営業時間 11:00~21:00

※政府の要請により現在は20:00までの営業とさせていただいております

火定休

※安心してお食事・憩いの時間をお楽しみいただくため、新型コロナウィルス感染予防に向けて様々な取組みを実施しております。

壁、ドア、テーブル、イスなど、店内すべてに抗ウィルス加工をしており、万が一ウィルスが付着しても60秒後に消滅いたします。  ※無光触媒コーティング「SKYBE-783」