新着情報

【Keitto通信】KeittoRuokalaスタッフ紹介 -後編-

morineki広場が目の前に広がる北欧レストランKeittoRuokala(通称:ルオカラ)。ルオカラで働くスタッフのインタビュー後編♪レストランのシェフ“久々(くぐ)”さんを直撃しました!!

ルオカラで働く前はどんな仕事をしていましたか?

富山県にあるフレンチレストランで働いていました!富山は僕の出身地なんです。海と山に囲まれて、美味しい食材が豊富な街です。

フレンチ出身のシェフなんですね!星付きレストランだと聞きました!!どうしてルオカラで働くことになったのですか??

そうなんです。働いていた時にミシュランの星をもらいました!実はそのご褒美で、料理長に昇格しました(笑)2年半前、子育てしやすい環境を考えて奥さんの実家が近い大阪に家族みんなで引っ越してきたんです。

会社の「手に届く豊かな暮らしを」という理念が、自分の料理を作る上での価値観と近いと思い、応募しました。高級な食材じゃなくても、スーパーで手に入るような身近な食材でも、工夫と手間をかけることで美味しくなる。自分の家族や友人が背伸びしないで気兼ねなくリラックス出来て、工夫を凝らした美味しい料理を楽しめるレストラン。ルオカラは、僕の理想のレストランなんです!

北欧料理は初めてですよね?!苦労はありませんでしたか?

北欧料理は知識がなかったので、本を読んだり、北欧出身のスタッフにヒアリングをして勉強していました。

ディナータイムに提供している北欧コースは、毎月北欧の暮らしのストーリーをコース料理仕立てにしているんです。難しいと言えば正直難しいですが、今まで携わったことのない料理に触れられる喜びはあります!そして北欧の暮らしの豊かさも知ることが出来ますし、ワクワクしながらメニュー開発をしています。

そんな久々シェフはご家族にお料理を振る舞うこともあるんですか??

家では、奥さんに任せることが多いですが(笑)たまに子どもたちのリクエストで「フレンチトースト」を作ります!バターとハチミツをかけて食べたら絶品なんです♪あと農園で育てた野菜を使って料理したりとか・・。

自宅に農園があるんですか?!

貸し農園を借りているんです。もう少ししたら枝豆が収穫出来そうなので楽しみにしています♪

以前スイカを育てたこともありました。スイカは難しいので無理だと言われたんですけどね、なんとか育って、家族みんなでいただきました!自分たちで育てた野菜はやっぱり美味しいですね(^^)

最後に!久々シェフの【おすすめメニュー】を教えてください。

ずばり、「コッグトースク風 魚介クレープ包みのグラタン仕立て」です。鯛、ホタテ、エビ、ムール貝をクレープ包みにして、粒マスタードをきかせたホワイトソースをかけてグラタン仕立てにしました♪

デンマークで広く親しまれている「コッグトースク(茹でた鱈のマスタードソース)」をルオカラ風にアレンジした一品です!美味しい魚介をたっぷり使い、旨味が存分につまった、美味しくない訳ない逸品です!!ぜひ僕のおすすめメニューを食べにいらしてください!お酒とも相性抜群ですよ♪♪

インタビューはここまで♪皆さまもぜひ、久々シェフのおすすめメニューを楽しんでみてくださいね!スタッフ一同心よりお待ちしています!

Keitto Ruokala(ケイット ルオカラ)

営業時間 11:00~21:00

※政府の要請により現在は20:00までの営業とさせていただいております

火定休

※安心してお食事・憩いの時間をお楽しみいただくため、新型コロナウィルス感染予防に向けて様々な取組みを実施しております。

壁、ドア、テーブル、イスなど、店内すべてに抗ウィルス加工をしており、万が一ウィルスが付着しても60秒後に消滅いたします。 

※無光触媒コーティング「SKYBE-783」