新着情報

【Keitto通信】もりねき食堂の想い&こだわり-後編-

前回の「もりねき食堂の想い&こだわり-前編-」に引き続きまして、今回は「もりねき食堂の想い&こだわり-後編-」をお届けいたします。

定番メニューに対する熱いこだわり!

もりねき食堂のゆるぎない人気を誇る、数々の定番メニュー。
一番人気は塩麹に漬け込んだ『からあげ』。
麹の力で冷めてもやわらかで美味しくなるよう、最低でも一晩漬け込んでいます。(漬け込みすぎると、これまた美味しくなくなるらしい)

不動の人気商品・塩麹のからあげ定食

次いで人気なのが白鳳卵を三つも使用した、ふわっふわの『オムライス』!
奈良県のさかもと養鶏場から直接仕入れた白鳳卵は、また食べたくなる「コク」と「甘み」が特徴です。
素材本来の味を活かしつつ、食欲がない時、夕方小腹が空いた時、しっかり食べたい時、どんな日常のシーンでもふと食べたくなる優しい味に仕上げました。
オムライスにかけるソースの種類を選べたり、ごはんの量を大盛りや少なめに変更出来たりなど、気分に合わせてカスタマイズ可能なのもうれしいポイント!

白鳳卵を3つも使用!ふわふわオムライス

そして忘れてはいけないのが、特製のつゆがおいしい『きつねうどん』!
前回の記事でご紹介した、こだわりの出汁と相性抜群の自家製のかえし(出汁で割る前の調味料)。
このかえしは、半月から一ヶ月も寝かして作っているという、こだわりの逸品!
麺は、またもや地元の食材にこだわり、大東市の橋本製麺所から仕入れています。
固すぎず、柔らかすぎない、ほどよいコシが特徴の麺です。

特製おだしのきつねうどん

最後にご紹介したいのは、夏季限定メニューの『冷やし担々麺』です。
暑い季節でも辛みのあるものを食べて元気を出してもらおう!という想いで開発しました。
健康面に気遣い、スープには豆乳を使用。冷たいもので体が冷えないようにと、ボイルやローストした温かい彩り野菜が添えられています。


その他、もりねき食堂の定番『自家製カレー』は隠れファンの多い一品です。ぜひ一度お試しください♪
たまに登場する『自家製キーマカレー』にも出会えたなら、こちらもぜひ!

自家製カレー

今後のメニュー開発~さらなる進化を求めて~

現在は、お肉が食べられない方向けのお魚メインのおばんざいを考案中で、日々試行錯誤を重ねています。
また有難いことに、小さいお子様と一緒に来てくださるお客様も多いので、からあげやオムライスが入ったお子さまランチもあったら喜ばれるかなぁと、子ども向けのラインナップも開発中です。

もりねき食堂は、地域のみなさまのお声をカタチにしたメニューを、どんどん取り入れていきたいと考えています!
「こんなメニューあったらいいのになぁ」「もっとこうだったらいいのになぁ」など、ご意見・ご要望がありましたら、どしどしお聞かせください!

向かって右から、山本店長とスタッフの伊舎堂さん

最後に……皆様へ伝えたいメッセージ

お1人でもご家族みんなでも!様々な日常のシーンに寄り添える、街の食堂を目指すもりねき食堂。
手づくりで栄養満点、皆様に安心してお召し上がりいただけるお食事をご提供しています。
さらには、お客様がほっとできる空間、ほっとできる接客を常に心がけています。

14:00からはカフェメニュー(コーヒー、紅茶、プリンetc.)が新登場しましたので、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね♪『白鳳卵で作ったこだわりプリン』は、今まで食べたことがないほどの、衝撃的な美味しさですよ~!

地域の皆様とのつながりを大切にするもりねき食堂を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

もりねき食堂

営業時間 10:00~17:00

日・祝定休

※安心してお食事・憩いの時間をお楽しみいただくため、新型コロナウィルス感染予防に向けて様々な取組みを実施しております。

壁、ドア、テーブル、イスなど、店内すべてに抗ウィルス加工をしており、万が一ウィルスが付着しても60秒後に消滅いたします。 

※無光触媒コーティング「SKYBE-783」