新着情報

【もりねき食堂】9/24(土)限定!日替わり定食

普段捨ててしまうような野菜の切れ端を無駄なく使用し、美味しい小鉢へと生まれ変わらせたり、大東唯一の専業農家である橋本ファミリーファームさん の旬のお野菜を使用したりと、「秋の収穫と循環、サスティナブル、地産地消を意識したメニュー」です。スロウファーマーズマーケットに合わせて、9/24(土)限定で提供します。

鶏むね肉の低温ロースト 出汁がらごまポン酢

兵庫県の但馬鶏を低温でローストすることにより、しっとりと仕上げました。出汁を取った後のカツオ節といりこを乾燥させ、細かく砕いて、ポン酢・練りごまと合わせてタレにしています。トッピングのキュウリは、橋本ファミリーファームのものを使用予定。

シェリージャガイモとピーマンと玉葱のトマトマリネ

橋本ファミリーファームのシェリージャガイモとピーマンと玉葱を、トマトソースでマリネしました。人参の皮を乾燥させ、鶏ガラと野菜の芯や玉葱の皮などでとったスープで炊いたものを添えて、野菜を無駄なく使用しています。

出汁がら昆布の佃煮

出汁を取った後の昆布を乾燥させてしょうゆ、砂糖、みりんなどで煮詰めて作りました。ご飯によく合う味付けです。

なすとオクラの味噌汁

橋本ファームのなすびとオクラを、もりねき食堂こだわりの昆布、カツオ節、いりこのだしに、無添加で作った味噌と合わせました。

野菜たっぷりサラダ

6種類の野菜が入った彩り豊かなグリーンサラダ。野菜が入った無添加のドレッシングでお召し上がりください。

兵庫県丹波地方のコシヒカリ

甘みが強く、噛めば噛むほどに甘みが増すといわれる丹波産コシヒカリを使用。お米本来の味があじわえます。

また、もりねき食堂には、出汁を取った後のカツオ節といりこを活用した「お手製ふりかけ」を常備しています。素材の味を活かした風味豊かなふりかけは、白米にとっても合うのでぜひ試してみてくださいね。

また、限定の日替わり定食に合わせたオリジナルトレーシートも登場します!

今回ご説明したそれぞれのメニューをトレーシートでも説明していますので、ぜひ食べながら読んでみてくださいね。

【提供日時】9/24(土)10:00~17:00 
【提供店舗】もりねき食堂

※材料が無くなり次第、終了する場合がございます。
※仕入れ状況により、当日変更になる場合がございます。