新着情報

【Keitto通信】Keitto Ruokala 北欧イベント講師インタビューVol.1

北欧ファミリーレストラン「Keitto Ruokala(ケイットルオカラ)」では、毎月北欧の歳時記を体験できるイベント「北欧night」を、また、毎週月曜日には「北欧イブニングヨガ」を開催しています。
今日は北欧nightと北欧イブニングヨガの企画、講師としてご活躍中の宮島 文(みやじまあや)さんにインタビューしました♪

「北欧イブニングヨガ」でもおなじみ♪宮島さん

早速ですが、北欧を好きになったきっかけを教えていただけますか?

もともとカフェを巡ったり建物やインテリアを見るのが好きで「この椅子いいな~この照明いいな~」と思うものがデンマークやスウェーデンのものが多かったんです。北欧雑貨や北欧家具、北欧インテリアにはじまり、北欧の文化や北欧の暮らし方の魅力にもどんどんハマっていったんです。
そんな中、社会人サークルで北欧と日本の色んな情報を発信する活動をされていた方に出会い、関西を拠点に北欧をテーマにしたイベント活動をお手伝いするようになったことが次の転換期でした。
それがきっかけで、日本に遊びに来た現地の人との交流がはじまり、北欧の文化や考え方や暮らし方、それに伴って歴史的背景も徐々に学びました。そこで北欧との距離がどんどん近くなり、今のイベント活動の発端となったんです。

そうだったんですね~!北欧をテーマにしたイベントっていうのは主にどんなことをされていたんですか?

夏には夏至祭やザリガニパーティー、冬には北欧のクリスマスの過ごし方や、北欧で読まれている絵本について学んだりしました。
天気のいい日には万博公園とか緑地公園とかでピクニックをしたり。
北欧のミュージシャンが来日したときには、アポを取って突撃インタビューをしたりもしましたね!
また、北欧だけじゃなく日本のこともテーマにしていて「日本人だけど改めて日本のこと知らないよね、だから日本のことをもっと知ろうよ」という目的で奈良や京都を散策したり、日本に留学している北欧出身の方々にも参加してもらって日本のおもてなしをする活動もしていました。

大阪城公園での北欧ピクニックイベントの様子(2016年)※前列向かって一番左が宮島さん

楽しそうですね!魅力的なイベントばっかり!ルオカラではどんな歳時記イベントを開催しているのですか?

6月の夏至祭から始まり、7月は現地でもオーブンのないコテージでもよく作られる簡単なベリーのスウィーツをみんなでミニクッキングして、食事の最後にデザートとして楽しんだり。また最近ではスウェーデンの夏の風物詩であるザリガニパーティーを開催しました。10月はスウェーデンには「シナモンロールの日」があるのにちなんで、シナモンロール作りをみんなでしたり!

ルオカラの歳時記イベント「北欧night」は、北欧の人は毎月この時期はどんな風に過ごすのか、どのような食事を食べるのかなどを紹介して、北欧の料理を召し上がっていただくイベントです。


北欧nightでは、北欧の暮らしについてどんなお話を聞けるのですか?

例えば、夏が短い北欧にとっては、1年間でもっとも重要な季節です。
北欧の夏には大人も子どもも3~4週間の長い夏休みがあります。
その間にしっかりとリフレッシュしてエネルギーをチャージして過ごしています。
人間は自然の一部だという考え方で、森に行ったりあえて不便な生活の中に身を置く人が多いんです。短い夏だからこそ、今この瞬間をめいいっぱい楽しもうよというのが北欧の夏の過ごし方で、多くの人が家族や気の合う仲間とサマーコテージで過ごします。イベントではこのような四季折々の北欧の人たちの過ごし方や様子をお伝えしています。

なるほど!北欧が世界幸福度ランキングで常に上位にランクインしている秘密なども垣間見れるような学びがあるのですね。宮島さんが感じる北欧の一番の魅力は?

そうですね!緯度が高い北欧は、1年のうち3分の2が日照時間が短く、暗くて寒い厳しい冬で鬱々としてしまう人も多いのですが、それでも世界幸福度ランキングで上位なのは、北欧に根付いた暮らし方や在り方にあるように思います。
例えば先ほども言ったように夏には、あえて電気も水道も通っていないような場所に滞在して森の恵みとともに自然の一部となって過ごすことで、もともとの人間らしさをうまく切り替えられるんじゃないかなと。
そういった、自分が素直になれる過ごし方、また家族や仲間との絆や幸せの感じ方が、北欧の一番の魅力だと感じています。

ーーーーー

北欧の魅力についてたくさんのお話を聞かせてくださった宮島さん。
なんと!!実はヨガのインストラクターの資格もお持ちなんです!
毎週月曜日にmorineki広場でヨガレッスンもしていただいています。
次回はヨガについてもお聞きします!お楽しみに♪

◎宮島さんのインタビュー後編はこちら

歳時記イベント「北欧night」は、11月は北欧のヒュッゲや冬支度をテーマに、北欧ではお家でよく作られる簡単アップルパイを作ったり、12月は北欧のクリスマスを楽しめるようなイベントを開催予定ですので、楽しみにしていてくださいね。

※11月の北欧nightは11/17(水)11/20(土)、12月の北欧nightは12/1(水)、12/4(土)に開催予定です。詳細が決まりましたらHPに公開しますので、チェックしてみてくださいね!