新着情報

【Keitto通信】北欧イブニングヨガに参加してみました♪

6/21(月)~もりねき広場でヨガレッスンイベントをスタートしました!

その名も、「北欧イブニングヨガ」♪今後、毎週月曜日の夜に開催いたします!

※LEDライトキャンドルを使用しています

さて、先日その記念すべき第1回目のヨガレッスンに参加してきました♪

私は自慢ではありませんが普段から「超」の付く運動不足で、年を重ねるごとに体はどんどん硬くなり、バキバキ。

しかしそんな私も、「初心者大歓迎!」の言葉を信じて、えい!と参加。

しかも、ヨガマットも無ければ着替えもなく動きやすい服装(仕事着)のまま参加・・・

そんなズボラな私でも、芝生にかわいいシートを敷いてくれているので問題なく参加でき、仕事帰りに面倒な着替えなくサクっと軽い運動ができるのがいいですね♪

そして、講師の宮島さんの的確でやさしい誘導のおかげで、バキバキな体のヨガ初心者な私でも難なく基本的なポーズをとることができて、普段伸ばさない部分をストレッチしていると痛い~!けど気持ちいい~!!

ヨガのポーズと共に、深い呼吸に意識を向けた40分。普段いかに知らぬ間に浅い呼吸になっているかに気づけます。

夕暮れのさわやかな風を感じながら、ゆったりと目を瞑って色々な音や感覚を感じながら「今」という瞬間に集中すると、普段なかなか意識して聞いていない鳥の声や葉っぱが風に揺られてサワサワとなる音、そして自分の体の状態に意識を向けることができて、とっても新鮮で良いリフレッシュになりました。これは続けたら体は柔らかくなるし心に余裕が生まれて良いアイデアが生まれたり人に優しくできたり、仕事や日常生活にも良いエネルギーが循環していいこと尽くしでは!?なんて思ったり。

あっという間に40分弱のヨガタイムが終わり、お待ちかねのディナータイム♪

参加者の皆さんとルオカラに移動してルオカラ特製ヘルシープレートディナーを頂きました!

この日はとても良い天気で風が気持ちよかったのでテラス席で頂くことに。

地元の新鮮野菜をふんだんに使用したヘルシープレートと具沢山のスープ(今回は、「ブロッコリーとツナの美肌スープ」でした)。

高たんぱく低脂質のメニューなのが嬉しい!!しかもフレッシュなスムージー付き(今回は桃)でした!料理内容は毎回変わるので、リピートしても飽きなさそうです。

今回ご一緒した方の中で、このコロナ渦、仕事の関係上これまでのようなジムでの定期的な運動を自粛する日々が続いていて、ただ、この北欧イブニングヨガであれば屋外で山の風を感じながら、十分に確保されたスペースで安全に運動ができ、しかも体に良い夕食を希望に応じてテラス席で取れる!ぴったりのイベントを見つけた!と喜んでいらっしゃいました。

ヨガで体も心もホッと緩まり、彩り鮮やかで美味しい料理とともにテラス席でゆったりしていると、ここはどこかのリゾート地か!?という非日常感を感じられました。まさに身も心も大満足な時間でした!

心身ともに自分を大切に過ごす平日の夜

北欧には「マイタイム」という考え方があります。

マイタイムとは、誰かのためではなく自分のために使う時間のことで、エクササイズや、趣味の時間、仲間と過ごす時間など、自分が心地よいと感じる時間を1日のうちに5分でもとることで、自分と向き合うゆとりを持つことができ、人に対しても余裕をもって接することができるようになると言われています。

また、マイタイムにおいては、家族や会社の同僚などの普段関わるコミュニティ以外の人たちと関わるような時間や場所も大切と言われています。そのような場所は「第三の場所」を意味する「サードプレイス」とも呼ばれ、自宅や学校、職場とは別の居心地の良い居場所のことを言います。

今回実際に参加してみて、平日の夜にとっても良いリフレッシュになり、また明日からがんばろう!!と思えました♪

皆さんもぜひ、ヨガを通して平日の一日の終わりに「マイタイム」を過ごしてみませんか(^^)

◎詳細・お申込みはこちらから