イベント詳細

【Keitto】Keitto お月見フェス

小さな秋を探す、めぐりの時間。

秋のはじまり、ふとした瞬間に季節の移ろいを感じる時間。
Keittoでは、お月見をテーマに、季節を楽しむイベント「お月見フェス」を開催します。

涼しい屋内で、お月さまをイメージした和菓子や北欧料理づくり、ススキを使った手しごと、星やタロットを通して自分と向き合うセッション、秋の夜空について学ぶ時間など、秋の訪れを五感で楽しめるコンテンツをご用意しました。

澄んだ空を見上げたり、草花に触れたり、季節の味を楽しんだり。
夏の名残を感じる中でも、ふと立ち止まり、小さな秋を見つける時間は、きっと心をやさしく満たしてくれるはずです。

暑さを忘れてゆったりと過ごせる空間で、ご家族やご友人、大切な人と一緒に、暮らしの中で季節を味わうひとときを過ごしませんか。

【Keitto お月見フェス】
■開催日:2026/9/19(土)、20(日)
■開催場所:morinekiエリア内 Keitto全館(JR学研都市線「四条畷駅」より徒歩約5分)
■入場無料
■駐車場、駐輪場あり
(先着順となっております。台数に限りがございますのでご了承くださいませ。)
※来場されるお客様におかれましては、駐車場に限りがあることからできる限り公共交通機関のご利用をお願いいたします。
※満車の場合は恐れ入りますが近辺の駐車場をご利用ください。

お子さまにやさしいサービス

Keittoでは、子育てママやパパが安心して来場いただけるようなサービスを行なっています。
キッズスペースやおむつ替えシート、お子さま用の食器のご用意など、提供店舗とともにご紹介しています。
ぜひチェックしてくださいね。

予約制ワークショップ

■親子で楽しむ 練り切りと和三盆づくり■

お月見をテーマにした、かわいい《練り切り》と、口の中でほろりとほどける《和三盆》を親子で手づくり♪

季節の移ろいを感じながら、日本の伝統的なお菓子づくりを楽しめるワークショップです。
手で形を整えたり、木型で和三盆を抜いたりと、小さなお子さまでも夢中になれる工程がいっぱい。

できあがったお菓子は、そのままお持ち帰りいただけます。
和菓子づくりを通じて秋を感じる時間を過ごしませんか?

*大人のみでのご参加も大歓迎です◎

【開催日時】9/20(日)10:30~11:30
【開催場所】Keitto Asua 2階
【参加費】3,800円
【定員】8組
【講師】KASHI& さん

■秋を束ねる ススキのスワッグづくり■

秋を感じるススキや季節の草花を束ねて、自分だけのスワッグをつくりましょう。

ふんわりと揺れるススキは、お月見を彩る秋ならではの植物。
飾るだけでお部屋に季節の彩りを添え、やさしい秋の雰囲気を楽しめます。

はじめての方でも気軽にご参加いただけるワークショップです。
手しごとを楽しみながら、暮らしに秋を取り入れてみませんか?

【開催日時】9/19(土)①10:30〜11:30 ②13:00〜14:00
【開催場所】Keitto Asua 2階
【参加費】3,800円
【定員】各回4名
【講師】ロップとポニの花装飾店 さん

■選べる 心ととのうセッション~占星術 or タロット~■

月がやさしく夜を照らすお月見の季節に、自分の心と静かに向き合ってみませんか?
今回は、「占星術」と「タロット」の2つのセッションからお選びいただけます。

◉選べるセッション:A
《占星術セッション〜お月見フェスver〜》

満ちては欠けるを繰り返す「月」
占星術では自分の中の感情の満ち引きや心の安らぎを求める気持ちを表します。
幼い頃「これがないと落ち着かない」と感じていたものはありませんでしたか?
月を知ることで、自分を支えるために無意識に求めているものや、素の自分がついしてしまう反応パターンが見えてきます。

一方で「太陽」は、自分らしい輝き方で人生を切り開くために意識的に育てていく力
なんだか心と行動がちぐはぐに感じるとき、それは太陽と月が異なる個性を持っているからかもしれません。

あなたは満月の日に生まれたのでしょうか?
それとも新月の日に生まれたのでしょうか?
あなただけのラッキーポイントは?

太陽と月だけでもホロスコープにはたくさんの物語が隠れています。
星とともに、ゆったりと自分の心と静かに向き合う時間を過ごしてみませんか?

*今回は正確な出生時間が分かる方のみ受付可能です
(月は速度が速く、時間が分からない場合は特定出来ないため)

◉選べるセッション:B
《タロットセッション〜生命の樹と読み解く〜》

「タロット」は未来を教えてくれる魔法ではありません。
質問に対して、あなたが心の奥で感じていること
今の自分のまま進んだ先に、どのような可能性が待っているのか

感じてはいるけれど、うまく言語化できない想いを
多種多様な象徴を持つカードを通して丁寧に読み解いていきます。

タロットは、とても身近な相談相手です。
どんなにマニアックな質問にも親身に耳を傾け、今のあなたに必要な視点やアドバイスを示してくれます。

一方で、大きな運命の流れや抽象的な問いは少し苦手です。
そんな質問をすると、カードもまた抽象的な答えを返してきます。

例えば、何かを調べ始めると、それまで気づかなかった言葉や情報を街中で見かけたり、人との会話で耳にしたりすることはありませんか?
意識を向けることで、私たちの中にはスイッチが入ります。

タロットを通して深層心理に触れることも同じです。
心の奥にある本音や願いに気づいたとき、今見えている未来の可能性は少しずつ動き始めます。

今、正に気になることがある方
前に進むためのキッカケを押したい方はこちらのタロットセッションがオススメです。

【開催日時】9/20(日)
➀10:00~10:30 ➁10:40~11:10 ➂11:20~11:50 ④13:00~13:30 ⑤13:40~14:10
➅14:20~14:50 ⑦15:00~15:30 ⑧15:40~16:10

【開催場所】Keitto Asua 2階
【参加費】2,000円
【定員】各回1名(お友だちとご参加の方は2枠でご予約お願いします)
【講師】ミーナ さん

■まんまるお月さまみたい!北スウェーデンの伝統料理ピーテパルトをつくろう♪■

「ピーテパルト(Pitepalt)」は、スウェーデン北部の町・ピーテオ(Piteå)を中心に親しまれてきた、じゃがいもを使った肉団子のような伝統料理。

すりおろしたじゃがいもと大麦粉などを合わせて生地をつくり、丸く形を整え、中に具材を包んでゆでていただきます。
外側はもちっとした食感で、じゃがいもの素朴な味わいが楽しめる、北スウェーデンの家庭料理のひとつです。
じゃがいもを使った生地をころころと丸めてつくる姿は、どこか日本のお団子やお月見の風景にも似ています。

今回は、スウェーデンに10年間滞在されていた株式会社セムラの好村さんを講師にお迎えします。
現地での暮らしや、スウェーデンの食文化についてのお話を聞きながら、本場で親しまれているピーテパルトを一緒につくってみましょう。

つくったピーテパルトは、その場でお召し上がりいただけます。
お一人でのご参加はもちろん、ご家族やご友人とのご参加も大歓迎です♪

【開催日時】9/20(日)11:00~13:00
【開催場所】もりねき食堂 ※お支払いも同会場となります(現金もしくはpaypayのみ)
【参加費】1名様 3,000円 
※見学の付き添いは、1組1名様まで
【持ち物】エプロン、手拭きタオル
【定員】10組
【講師】株式会社Semla 好村 さん

■北欧生地でテーブルランプづくり♪■

大人気ワークショップ!
生地の種類も増えて、お部屋に合うデザインが選びやすくなりました。
数種類の北欧生地からお好みの柄を選び、特殊な技法でランプシェードを貼り付け、オリジナルテーブルランプをつくっていただきます。

北欧で親しまれている間接照明を楽しみましょう。

【開催日時】9/19(土)①10:30~12:30 ②13:30~15:30 
【開催場所】Keitto Oppi
【参加費】7,700円
【定員】各回4名
【対象年齢】16歳以上~大人の方向け
【講師】アトリエ・ポーセリカ 山口利加 さん

■【Keitto Ruokala】 夜空で感じる「ちいさな秋」― だれかと見上げたくなる、月と星のはなし ―by星空空間デザイナーおりょう■

まだまだ暑さの残る季節。
けれど、ふと夜空を見上げてみると、季節は少しずつ秋へと進んでいます。

夏の名残を感じる夜空のなかに、少しずつ変わっていく月や星の景色。
そんな夜空の変化を感じながら、星空空間デザイナーのおりょうさんによる、月と星にまつわるお話を楽しみませんか?

お月様のお話を聞き、季節のごはんを味わい、夏から秋へ移り変わる星や星座を知る。
いつもの夜空が、少しだけ身近に感じられるような、秋の夜時間を過ごしませんか?

家族と、友人と、大切な人と。
「今日の月、きれいだね」と、だれかと一緒に空を見上げたくなるような、そんなひとときをお楽しみください。

【開催日時】9/20(日)18:00~20:00
18:00~18:30 トーク①お月見&お月様のお話
18:30~19:30 お食事:秋のディナープレート
19:30~20:00 トーク②秋の星空のお話

【開催場所】Keitto Ruokala
【参加費】4,000円(1プレート+1ドリンク付き)
【定員】15名
【ゲスト】星空案内人おりょう 

当日参加OK!ワークショップ

■暮らしを彩る フリー陶芸体験■

土のぬくもりに触れながら、自由に器づくりを楽しんでみませんか?

陶芸家・保田さんによる、ご予約不要・参加無料のフリー陶芸を開催。
電動ろくろを使って、初めての方・お子さまでも気軽に陶芸を体験していただけます。

秋のお茶時間にぴったりの器など、暮らしの中で使いたくなる作品づくりをお楽しみください。

*ご自身でつくった作品が気に入り、焼き上げをご希望の場合は、焼成代・土代として3,500円を頂戴します。(送料別)
*ご予約不要・飛び込み参加OKです。

【開催日時】9/19(土)、20(日)10:00~16:00
【開催場所】Keitto Asua 2階
【参加費】体験無料
*焼き上げご希望の場合:3,500円+送料を頂戴します
【対象年齢】3歳以上

■\参加無料/小さな秋をあつめる アートボードづくり■

木の実や葉っぱ、ドライフルーツ、秋色のハギレなど、自然の彩りを集めて、自分だけのアートボードをつくりましょう。

素材のかたちや質感、ほんのり広がる香りを楽しみながら自由に並べる時間は、まるで小さな秋探し。

お子さまから大人まで気軽にご参加いただける無料のワークショップです。

【開催日時】9/19(土)、20(日)10:00~16:00
【開催場所】Keitto Asua 2階
【参加費】無料

■\参加無料/小さな秋さがしスタンプラリー■

もりねきエリア(Keitto施設)の中にちりばめられた「小さな秋」を探したり、Keittoでお買い物・お食事をしてスタンプを集めよう!
全部集めたら、Keittoオリジナルの手づくりアイテムやサービス券が当たるガチャガチャを1回まわせます♪

*参加する際、「ノースオブジェクトアプリ」が必要です。
 詳細は、当日インフォメーションにてお尋ねくださいませ。

【開催日時】9/19(土)、20(日)10:00~16:00
【開催場所】Keitto Asua 1階 インフォメーション
【参加費】無料

※写真はすべてイメージです。
※価格はすべて税込です。
※ワークショップは定員になり次第、受付を終了いたします。
※イベントは商品がなくなり次第、終了します。