新着情報

【Keitto】フリフス北欧市 イベントレポート!

Keitto(ケイット)は、アパレルブランド「northobject de petit…(ノースオブジェクトプチ)」の提案する暮らしを具現化した場所でもあります。

northobject de petit…の冬の暮らしのテーマは「キャンドル灯るあったか冬暮らし」。

northobject de petit…のイメージキャラクターである”ゆみこさん”ファミリーは週末、冬暮らしのヒントを得ようと「フリフス蚤の市」に出かけます。

◎northobject de petit…暮らしのコラムはこちら

そんなテーマにちなんで、Keittoでは12/11・12/12の2日間にわたって、「フリフス北欧市」イベントを開催しました!

北欧・ノルウェーで古くから人々が実践している「フリルフスリフ」。
自然と共存しありのままで暮らすというこのスタイルが今、注目されています。
そんなコンセプトを取り入れた「フリフス北欧市」には変わりゆく季節を楽しめる冬暮らしのアイテムや北欧にまつわるイベントが勢ぞろい。
心も身体もリフレッシュできる空間で自分らしく、心地のよい暮らしのヒントを見つけられるイベントとなりました♪

北欧マルシェ

北欧のヴィンテージ食器やインテリアなどさまざまな北欧雑貨のお店がmorineki広場に集まりました。

出店していただいたのは、北欧から買い付けた北欧雑貨、白樺かご、北欧ヴィンテージ食器などを取り扱うharikkoさん、ラトビア雑貨の専門店SUBARUさん、エストニアのアイテムとヴィーガンなチョコレートを取り扱うyourmarksさんです。
Keittoからは、北欧生地の手づくり雑貨を販売したKeitto Oppiと、自家製サーモンスープやグロッギ(ノンアルコールワイン)、チャイ、その他温かいドリンクを販売したKeitto Ruokalaが出店。
たくさんのお客さまにお越しいただき、morineki広場は終始にぎわいを見せていました。

なかには北欧好きのお友達同士でお越しくださった、おしゃれなママさんも!
お子さまたちのおそろいコーデがとってもかわいくて、素敵な一枚を撮らせていただきました(^_-)-☆

ケルティックハープduo ミニステージ

12/11(土)には、ケルティックハープ奏者のkirsikka(キルシッカ)さんにお越しいただき、ミニステージを開催。ケルティックハープの透き通った音色で会場が癒しに包まれました♪
ケルティックハープとは、アイルランドで古くから使われている楽器で、とても素朴で温かな響きが特徴です。

北欧やアイルランド、スコットランドの伝統曲を中心に演奏するduo、kirsikka(キルシッカ)さん。
「kirsikka はフィンランド語でサクランボという意味があります。サクランボのように2人で1つになり、みなさまに楽しい音楽をお届けしたいという思いで名付けました。コロナの影響でコンサートがなかなか出来ませんでしたが、新曲も少しずつ温めていますので、またお披露目させてくださいね。」とお話してくださりました。

お昼過ぎにはサンタとトナカイのコスチュームでゲリラライブを披露♪
ぽかぽか陽気の暖かい日差しと、ハープが奏でる優しく繊細な音色が心地よく合わさって、ずっと聞いていたくなるようなやすらぎのひとときでした。

北欧音楽演奏&スウェーデンダンス 

12/12(日)には、suguri session houseさんによる北欧音楽演奏と、Blögeten(ブローイエテン)さんによるスウェーデンダンスも!ニッケルハルパなどの北欧の伝統楽器による穏やかな音色とともに、スウェーデンの民族衣装でのダンスでmorineki広場が一瞬にして北欧のどこかの広場にトリップ!お友達同士で来られていた女子グループも途中一緒にダンスに混ざったりと、楽しいひとときとなりました♪

手づくりワークショップ 

Keitto Oppiではファブリックツリーづくりのワークショップを開催。
northobject de petit… オリジナルのニット生地やもこもこ冬生地を使ってつくる、かわいいクリスマスツリーです♪
お好きに選んだ生地に少し穴を空けて、大きいサイズの生地から順番に刺していくだけなので、小さなお子さまでも上手につくることができます。
この日はかわいい姉妹もご参加してくれました♪色の組み合わせがとっても素敵でした!

その隣では消しゴムはんこでつくるオリジナルポチ袋のワークショップを開催。
3種類の和柄模様を彫って、ぽち袋に捺してデコレーションします。
カッターや彫刻刀を使った慎重な作業で、みなさん真剣に取り組まれているのでお声をかけるのは控えさせていただきました(`・ω・´)ゞ

そのほか、pieni kukka 石原佐和子さんを講師にお招きし、フィンランドのクリスマスの定番のお花「ヒヤシンス」を使った北欧フラワーアレンジメント、HYGGE(ヒュッゲ)幸せを呼ぶ子育て術主宰のますださなえさんを講師にお招きした「クリスマスの絵本読み聞かせ&親子でふれあいあそび」、Bror 吉田奈々子さんを講師にお招きした「白樺オーナメントづくり」も開催しました!

「旅するエストニア料理レシピ」トークショー&ライ麦パンづくり

今回、『旅するエストニア料理レシピ』の著者でエストニア料理屋を営んでおられる佐々木敬子さんをお招きし、トークショーと本場レシピのライ麦パンづくりワークショップも開催しました。

エストニアってどんな国?というお話から、書籍では紹介しきれなかった未公開トークやお写真もたくさん交えて楽しくお話していただきました。ライ麦パン作りのワークショップでは、ふわふわの白いパンが主流な日本では珍しく、なんとライ麦100%!焼き上がりの黒さにびっくり!(笑) 程よい酸味と噛めば噛むほど味わい深い美味しいパンが出来上がりました♪貴重な機会をありがとうございました。

そのほかにも、作家さん達の手づくりオーナメントを中心に、お家を楽しめるクリスマスアイテムが満載の「Asuaのてづくりクリスマス」POPUPイベント、北欧の家具デザイナーの巨匠アルヴァ・アアルトがデザインした「スツール 60」オーダー会イベントを開催したKeitto Asuaにもたくさんのお客様にご来店いただきました。

クリスマスらしさ溢れるかわいい限定セットを販売したKeitto Leipaも大盛況。
本当に気持ちのいいお天気だったので、テラス席を利用されているお客さまがたくさんいらっしゃいました♪

12月半ばにも関わらず過ごしやすい陽気に恵まれ、連日多くのお客さまにお越しいただき、ありがとうございました!

Keittoでは今後も季節のテーマに合わせたイベントやワークショップを開催しますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

次回のKeitto全店イベントは、1/29(土)30(日)開催の「Keitto Morning Festival」です!

何気ない暮らしがちょっと心地良くなる、そのヒントは「朝の過ごし方」につまっています。
いつもの朝が楽しくなるきっかけをKeittoで見つけてみませんか。

イベント詳細は追ってお知らせしますので、インスタグラムやHPイベントカレンダーのチェックお願いいたします♪