新着情報

【Keitto】いろどりフェスティバリイベントレポート!

Keitto(ケイット)は、アパレルブランド「northobject de petit…(ノースオブジェクトプチ)」の提案する暮らしを具現化した場所でもあります。

northobject de petit…初夏の暮らしのテーマは「いろどりつながる 家族じかん」。

northobject de petit…のイメージキャラクターである”ゆみこさん”ファミリーは、工夫して日常にいろどりを加えるようなアイデアが詰まったイベントやワークショップに参加するため「いろどりフェスティバリ」へ出かけます。

◎northobject de petit…暮らしのコラムはこちら

そんなテーマにちなんで、Keittoでは4/16・4/17の2日間にわたって、「いろどりフェスティバリ」イベントを開催しました!

木漏れ日が心地よい新緑の季節。
いろどりフェスティバリには、ファッションや音楽、気軽に体験できるものづくりワークショップやマルシェなど日常にいろどりを加え、家族の時間をつなぐ出会いがたくさん。おうちでも取り入れられる暮らしのヒントが得られるイベントになりました。
今回はそんなイベントの様子をレポートします♪

良いお天気に恵まれ、過ごしやすい気候からピクニック日和な2日間に。
たくさんの方にご参加いただき、賑わうイベントとなりました♪

もりねきマルシェ

今回は近畿フルーツ産直センター・fuesflow・queueの3店舗にご出店いただきました。旬の野菜や果物、お花、フラワーベースなど色とりどりな商品が並び、「花束を奥さんにプレゼントするんです」と仰る男性や「野菜がお得に買えてうれしい!」と嬉しそうな主婦さんなどさまざまな方に喜んでいただくことができました。私もサンダーソニアという夏のお花を購入。お部屋がとっても華やかになりました♪

fuesflowとqueueの2店舗はマルシェ一般公募にご応募いただき、今回もりねきマルシェ初出店!春らしいお花やドライフラワー、フラワーベースなどお持ちいただき、とっても賑わうマルシェとなりました◎

イースター謎解きゲーム

今回インフォメーションではイースターにちなんだ謎解きゲームを開催しました。クイズやミニゲームにチャレンジして全部クリアすると、可愛いイースターエッグに入ったお菓子をプレゼント♪

ミニゲームではおたまを使ってイースターエッグをひとつ掬い、落とさずカゴに入れると見事クリア!たまごをパカッと開けると中にはイースター柄のアメが入っており「かわいい~!」と大喜び(*^^*)イースターエッグもプレゼントしていたので転がして遊んだり、エッグハントのようにたまごを隠して遊ぶお子さんがいらっしゃいました♪

いろどりワークショップ

当日飛び込み参加ができるワークショップをKeitto Asua店内で開催。キャンドルやガーランドなど、おうちに彩りを加えるカラフルな雑貨をご用意しました。真剣に取り組むお子さんや、パパママと協力しながら超大作のガーランドを作るお子さんも!個性豊かな作品がたくさん生まれました♪

\ irodori fassion fes! /

1.コーディネート体験

irodori fassion fes!ではお子さんにお洋服の大切さや役割、可能性について学び、暮らしに活かす力を養う「服育」をテーマに3種類のワークショップを開催しました。

コーディネート体験では、絵本でお洋服について学んだあと、northobject de petit…のお洋服を使ってママに似合うコーディネートを選んでいただきます。選んだ服をママに着替えてもらうと、とってもオシャレ!春らしい爽やかな服装にお子さんも満足げな表情でした(*^^*)二人そろって記念撮影をパシャリ♪

記念撮影のあとはお洋服の端切れを使って、くるみボタンのヘアゴムづくり。「どの柄にしようかな」「ここが真ん中にくるようにしたい!」など柄や配置にこだわりながら一生懸命作ってママにプレゼント♪いろんな場面で使えそうですね!

2.《随時開催》ハギレ生地を使ってネックレスづくり

Keitto Asua2階ではハギレ生地を使ったネックレスづくりを開催!northobject de petit…のお洋服で使っている生地の端切れをウッドビーズに貼り付けて、キラキラしたビーズとともに紐に通すと完成。小さいお子さまはママに切るのを手伝ってもらい、ウッドビーズをコロコロと手で転がしながら一生懸命に生地を貼り付けていました(*^^*)

紐の色や生地の柄など選ぶものによって個性が出ていて、どれも素敵ですね♪

3.《随時開催》デザイナー体験!Tシャツのデザインコンテスト

ハギレ生地を使ったネックレスづくりの隣ではデザイナー体験ができるTシャツデザインコンテストを実施。色鉛筆を使ってイラストを描きかき( ..)φ… 優秀作品に選ばれた方には描いていただいたイラストをTシャツにしてプレゼント。どの作品もとっても素敵で選びきれないです!

ディナーコンサート〜北欧の春をお祝いしよう〜

hatao&namiさんをゲストにお呼びしてKeitto Ruokalaではディナーコンサートを開催。北欧の長く寒い冬が終わったこの季節に”待ちわびた春”をテーマに北欧音楽の世界をお楽しみいただきました。

北欧のユニークな笛やバグパイプ、ハープなど、日本ではあまり見かけないちょっと不思議で愉快な楽器たち。音色がとっても心地よく、北欧を感じる特別な夜をお過ごしいただけたかなと思います(*^^*)演奏が終わった後はKeitto Ruokalaの特別ディナーをお召し上がりいただきました♪

うさぎのカップケーキづくり

毎回大人気のこどもクッキング!今回はうさぎのカップケーキづくりを開催しました。生地を混ぜるところからスタートし、絞り袋を使ってこぼさないようにカップに生地を入れていきます。

焼きあがるまでの時間は、絵を描いたりシールを貼ったりとカップケーキを入れるオリジナルボックス作り。

焼きあがった後はホイップクリームを生地の上に絞って表面を滑らかに整えたあと、チョコで作ったうさぎのお耳とお鼻をクリームの上に乗せると…いよいよお楽しみ、うさぎの顔をチョコペンで描いていきます!!

パティシエさんのお手本を見ているときは簡単そうに見えるのですが、いざやってみるとこれが大人でも難しい…!!小さなお子さんはお母さんに手伝ってもらいながら一生懸命仕上げてくださいました(*‘ω‘ *)ニッコリしたうさぎさんや、つぶらな瞳のうさぎさんなど、どれも可愛いですね♪

ジェルネイル体験

パーソナルカラー診断で大人気のNA.color’s(ナ・カラーズ)土屋直代さんに今回はジェルネイル体験をお願いしました!普段は京都府相楽郡精華町でネイルサロンをされているプロのネイリストさんだけあって、とってもとっても素敵な仕上がりに。春先の開催だったため、今回はピンク系やライトグリーンなど春色のご要望が多かったそうです。

参加者の中には「ジェルネイルを初めてしました」という方も!春色に染まった素敵な指先を見せて頂きました♪何かを掴むとき、書くとき、家事をするとき、など手を使う動作でお気に入りの色を纏った指先が目に入るとそれだけで幸せな気分になりますよね(^^)

手づくりワークショップ @Keitto Oppi

Keitto Oppiでは16日に暮らしを彩る小さな鉢づくりを開催。小さな鉢に絵の具を使って色や柄を描いていただきます。参加してくれた男の子は好きな食べ物のバナナを描いていたり、女の子はにっこりとしたお顔を描いていたりと、それぞれ個性がキラリと光る鉢に仕上げてくれました♪

鉢が完成した後は植え替え体験!お好きな植物を選んで、石を敷いて、土をかぶせて…としっかりと植えていきます。自分で植えるとより一層愛着がわきますね♪これからたくさんお世話してあげてくださいね(^^)/

17日にはイースターの北欧フラワーアレンジメントを開催。復活祭を意味するイースターでは、タマゴに絵付けをしたりウサギモチーフの雑貨を飾るほか、春を象徴する花も欠かせないそう。今回はフィンランドでは主流というネコヤナギを中心にタマゴや羽を使ってフラワーアレンジメントをおこないました。

日本ではあまり見られないアレンジメントにどんな形になるのかな?と思っていると、とっても素敵に完成!!色とりどりのお花や羽にタマゴがちらっと見えてとっても可愛いです。お家に飾るのが楽しみになりますね♪

いろどりつながる楽しみじかん @Keitto Asua

Keitto Asuaでは、いろどりつながる楽しみじかんを開催。春らしい刺繍のピアスやイヤリング、花柄の巾着やマスクなどなど彩り豊かなアクセサリーや雑貨がたくさん並びました。お気に入りを見つけられましたでしょうか?

いろどりつながる楽しみじかんは5/16(月)までKeitto Asuaで展開しているので、イベントに来られなかった方もぜひ見にいらしてくださいね♪

HARIO POPUP SHOP @NOTRTHERNTRUCK/LILASIC

NOTRTHERNTRUCK/LILASICではHARIO POPUP SHOPを開催。これから訪れる夏にぴったりな透明感のある涼しげなガラスアクセサリーがたくさん並びました。特別な日の装いや日常使いなど、どんなシーンにも添えたくなるようなデザインばかりです。

Keittoでは今後も季節のテーマに合わせたイベントやワークショップを開催しますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください!

次回のKeitto全店イベントは、5/28(土)~5/29(日)開催の「青空フェスタ」です!

緑がまぶしく、心地よい陽気に恵まれる季節がやってきました。
フィンランドのリサイクルイベント「クリーニングデイ」で想いをつなぐお気に入りと出会い
広場ではピクニックやハンモック、手づくり体験など夏空時間を満喫。
自然と共に豊かに工夫して楽しむ、そんな暮らしのヒントを見つけてみませんか。

◎イベント詳細はこちらから