新着情報

【Keitto】春のあったかクラフトマルシェレポート!

Keitto(ケイット)では、1/14・1/15の2日間にわたって「春のあったかクラフトマルシェ」を開催しました!

”手づくりで春を感じる、あたたかな暮らしが体験できるイベント”をコンセプトに、お子さんから大人まで手づくりを感じる、身も心もあったかくなるようなコンテンツをたくさんご用意しました♪

あいにくのお天気でしたが、マルシェやワークショップなど室内で実施していたこともあり、たくさんの方に来場いただきました。春に向けて手づくりのアイデアを見つけられたでしょうか?

今回はイベントの一部をレポートします。


手づくりあったかハンドメイドマルシェ

Keitto Asuaの1階には作家さんによる、手づくりならではのあたたかみがあるハンドメイド作品が。2階には手づくりのお菓子やドリンク、色とりどりのお花やオーガニック野菜などがずらりと並びました。中でも、発酵調味料を使ったお弁当や無添加のジャムなど、からだに優しい食品が人気を博しました。


春待ち刺繍展

春待ち刺繍展では、春に向けて楽しい気持ちになるような刺繍枠の展示が行われました。愛らしい動物のモチーフや、可憐なお花のモチーフなど、ぬくもりあふれる作品たち。一針一針丁寧に制作された、繊細で美しい刺繍に多くの方が魅了されました。

春待ち手づくりワークショップ

毎回ご好評いただいている、当日参加型のワークショップ!今回は、カラフルアブリルの糸でつくるアクセサリー・春待ちファブリックパネル・春待ちレジンキーホルダーの3つをご体験いただきました♪完成までスタッフが丁寧にサポートしますので、小さなお子さまも安心して楽しんでいただたようです(^^)


絵と色で伝える 春のお手紙キャンペーン

未来の自分へ。大切な人へ。お子さまからママやパパや、ママやパパからお子さまへ。
今の気持ちやありがとうの気持ちを、絵と色でおてがみにするキャンペーンを実施。

こちらはクレヨンで自由に描いているお子さんたち。自分の好きなものやパパママへの似顔絵などさまざま。どれも素敵なおてがみでした(*^^*)

こちらのキャンペーンは、25日まで応募受付中!
ご応募の中から3名様にオリジナルファブリックパネルをプレゼントしますので、ぜひご参加くださいね♪


わくわくこどもラテアート体験

ラテアート体験では、プロのコーヒーマイスターの方に教えていただきながら、泡立てたミルクで慎重にくまさんやワンちゃんなどをかわいらしくお絵かき。
完成したカフェラテはイートインスペースでほっこりFIKAタイムを楽しみながら味わっていただきました♪


さわってあったかモフリーづくり

フリース素材のあったかマフラー「モフリー」。『編まずに・縫わずに』簡単に作ることができます。色や柄の組み合わせによってびっくりするくらい個性が出ます。世界にひとつのお気に入りのマフラーが完成!お子さまもママも楽しんで作ってくださっていました♪


旬の野菜の栄養講座とあったかスープづくり

発酵ビューティーアドバイザー&管理栄養士である渡久山エリーさんから学ぶ、春野菜の玉ねぎ糀スープの作り方講座。
玉ねぎ糀の作り方や、旬のお野菜の栄養についてお話を聞いてから、実際に春野菜を使ってスープづくりを行ないました。

とても手軽でありながら栄養価の高いスープに、早速おうちでも作りたいとのお声が!ぜひ楽しみながら作ってみてくださいね♪


春の訪れをからだで感じるリトミック教室♪

参加しているお子さま、パパ、ママもみんなが笑顔で、楽しみながら日常生活で役立つ遊びを体験できたリトミック(^^)/
例えば手をグーパーさせるのは、動体視力に関係してくるそう!遊びながら成長に大切な運動能力の発達、想像力、思考力の育成もできるそうです。経験中は、笑顔がいっぱいのほっこりあたたかな時間が流れていました。

▼今回ご協力いただいたHOPPEさんのブログで、リトミック教室やKeittoのイベントについてご紹介いただきました♪


身も心もあたたまるフィンランドサウナの魅力を語ろう♪

最近日本で大ブームのサウナ。
“サウナ”って実はフィンランド語なんです!皆さん知っていましたか?
今回のトークショーではフィンランドでのサウナ文化や、全国のサウナ紹介をしていただき、知識が深まりました。Keiitoでは4月にサウナイベントを開催するのでお楽しみに☆


デンマークの成人のための学校フォルケホイスコーレのワークショップ

北欧デンマークから来日されたMads Albertsenさんによるフォルケホイスコーレのワークショップを開催。
現地での教育や文化のお話を聞いたり、参加者の皆さまでディスカッションを行ないました。

概要を説明されたあとの5分間では、参加者の皆さまが打ち解けるためのワークショップも♪


次回のKeitto全店イベント

次回は、2月11日&12日に春と出会う色イロコーディネートイベントを開催します!

春の訪れをさまざまな視点から楽しみ、あるものを生かして暮らしを彩る。春を感じる時間を楽しみながら、家族や親子の「つながり」を体験できるイベントを開催!
春の色どりマルシェや手づくりワークショップ、春の彩りタンバリンづくりやこどもネイリスト体験など、楽しめるコンテンツが盛りだくさん♪

春に向けてのヒントを、Keittoで見つけませんか?