新着情報

【Keitto通信】いろどりフェスティバリ イベントレポート

4/16~4/18の3日間、Keitto街全体イベント「いろどりフェスティバリ」を開催しました。

いろどりフェスティバリ。
振り返ると、Keittoが大東市のここmorinekiに移転オープンすると決まってから、北条プロジェクト地域交流イベントとしてスタート。2018年の9月末に初めて開催しました。(この初回から足を運んでくださっている方、ありがとうございます!!)

イベントのネーミングをどうするかのところから、当時の「子育てママ応援プロジェクト」のプロジェクトメンバー40名ほどで集まり議論した日を思い出します。

この3年前から始動した「いろどりフェスティバリ」が、今やこうして綺麗にオープンした現地でまた開催できましたことに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

2018年の初開催の日はあいにくの土砂降りの雨で鎌池公園(現もりねき広場)での開催ができず、企画の一部のみ北条第2自治会館で実施しました。

〇当時のイベント開催の様子はこちら

いろどりフェスティバリ

そして、同年10月末にもいろどりフェスティバリを開催。この日はとってもいい天気に恵まれ、鎌池公園(現もりねき広場)で無事に開催させて頂きました。

〇イベントレポートはこちら(懐かしい、当時の公園の様子もご覧いただけます)

なお、この写真にもあります公園の真ん中にあった楠は、morinekiプロジェクトの市営住宅建て替え計画に伴いやむを得ず伐採することになりましたが、その楠は、Keittoのお店の中に新たに生まれ変わり、今も生きています!
そのことは、また改めてKeitto通信で書きますね。

2019年5月には、アクティブスクエア大東でも開催しました!

〇当時のイベント開催の様子はこちら

いろどりフェスティバリ

※全て、当時の情報となっております。現在は異なる部分がございます。

さて、そんな実は歴史ある!?いろどりフェスティバリ。
今年開催したいろどりフェスティバリは、ものづくりを体験したり、青空のもと自分の体と向き合ったり、楽しみながら学びのある1日を過ごしていただけるイベントとなりました。

森ヨガ体験

ヨガ体験

ほぼヨガ初心者な私でしたが、難しい姿勢もなく体をゆっくり動かして体はポカポカ。
風を感じながら外でのヨガ、本当に気持ちよかったです!
呼吸に集中していたら鳥のさえずりがよく聞こえてとっても癒されました。
講師の「山の上のヨーガ教室」主宰の倉橋さんの心地よいリードのおかげで、心身ともにとてもリラックスできる、豊かな時間でした。

ヨガ体験

フィンランドの絵本『風と出会う日々のこと』トークイベント

トークイベント

北欧の絵本を今回初めて日本で出版されたという武田真理さんをお招きし、「風と出会う日々のこと」という絵本との出会い、日本語版の出版に至るまでの経緯や、日本語版の意訳を担当された皆川明さんとの出会いなど、興味深いお話をたくさんして頂きました。こちらの絵本の原作者は、カウニステの有名なテキスタイル「ソケリ(砂糖)」のデザインをされたハンナ・͡コノラさん。
とてもやさしい色合いとタッチのイラストが印象的です。

また、年に2~3回フィンランドに通っておられる武田さんならではのフィンランドの現地のお話も写真を交えて楽しくして頂き、ちょっとした旅気分を味わえました♪

小さなお子さま連れでもフィンランドを訪れるという武田さん。娘さんとヘルシンキデザインウィークのアートワークショップに飛び入り参加したり、フィンランドで体験して大人も真剣に楽しめて感動したネイチャーアートというアクティビティを日本でもご自身で企画したとか。アクティブな武田さんのお話に、ご参加いただいた皆さんからもたくさん質問が飛び出しました。

トークイベント

子どもだけでなく、大人も楽しめる絵本。
言葉の世界観やイラストの情景に想像は膨らみ、大人の世界にも空想の世界は残っていて、子どものためだけではないんだなということを感じます。

最後はシナモンロールでFIKA(お茶)もして、和やかなイベントとなりました。

その他、多彩な催しも

オッピでは、お馴染み♪毎日日替わりでワークショップを開催!(オリジナル絵本作り、タペストリー作り、苔テラリウム作りなど)今回もステキな作品がたくさん生まれましたよ。

屋外マルシェはあいにくの雨で日曜日だけの開催となりましたが、地域のお店にも出店していただき、イベントに彩りを添えて頂きました。

クイズラリー&ガラガラ抽選会にもご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪

Keittoは、「憩い、つながり、高まる 普段暮らしのエンターテイメントパーク」を目指して今後も皆さまにワクワクしていただけるような企画を検討中です!お楽しみに。

【Keittoのウィルス感染予防対策について】

ご来場のお客様に安心してお買い物やお食事・憩いの時間をお楽しみいただくため、新型コロナウィルス感染防止に向けて様々な取組みを実施しております。

検温、消毒、換気の他、全店舗に空気清浄機の設置、そして、壁、ドア、テーブル、いす、キッズスペース等全館において抗ウィルス施工(※)しており、万が一ウイルスが付着しても60秒後には消滅致します。

※無光触媒コーティング「SKYBE-783」