新着情報

【Keitto】ロハスフェスタ万博2022春に出展しました

ゴールデンウィークより少し前の4月23日(土)・4月24日(日)の2日間、万博記念公園で開催されたロハスフェスタ万博にオフィシャルサポーターとしてKeittoが出展しました!

ロハスフェスタとは?

LOHAS(ロハス)は「Lifestyle of Health and Sustainability=健康的で持続可能な生活様式」という意味で、ロハスフェスタは2006年に万博記念公園からスタートしたロハスをテーマにしたフリーマーケットイベント。お洋服、手づくり雑貨やアクセサリー、自然食品、キッチンカーなどさまざまなお店が並びます。その数なんと500店以上が出店するという日本最大級の規模。

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、今回が3年ぶりの開催だったそうです。


イベント当日の様子

アパレル・雑貨・パン・焼き菓子、そしてワークショップコーナーも充実した、まさに小さなKeittoです。

今回のイベントレポートでは良いお天気に恵まれた出展1日目、4月23日(土)の様子をお届けいたします。それではさっそくスタート♪


こだわりのパン&焼き菓子販売

Keitto Leipaで販売している人気商品を中心に約20種類のパンを持って行きました。味はもちろん、見た目もこだわっているので、通りすがりの方々が「あのパン可愛いね」と立ち止まってくださることも!リーズナブルな価格なのでご家族やお友達の分もと、まとめてご購入下さる方も多かったです。

Keitto 手づくり工房で作っているクッキーなど焼き菓子も販売しました。KeittoではKeitto LeipaやKeitto Asuaで店頭販売しているのですが、「お土産にはいつも買っていくんです」とリピートくださるお客様もいらっしゃるほど人気の商品です。原料もこだわっていて、やさしい味が小さなお子さんのおやつにも最適♪


新作夏物&レジャーアイテム

Keitto Asuaで販売しているnorthobject de petit…の新作アイテムや生活雑貨、作家さんによる手づくりアクセサリーなども販売しました。ロハスフェスタにご来場される方はナチュラルファッションや手づくり雑貨好きさんが多く、たくさん見ていただけました。

この日は4月下旬とは思えないほど暑く、最高気温25度(!)ということもあり、Tシャツなど夏のアイテムを手に取られる方が多く見受けられました。毎月たくさん新作商品が出ますので、気になる方はぜひKeitto Asuaにお立ち寄りください(^^)/


気軽に参加できるワークショップスペース

Keitto Oppiで開催しているワークショップの一部をロハスフェスタで実施しました。今回は「きらきらランタン」「ハニカムタイルコースター」「ミニミニドーム」「ファブリックパネル」の4種類。中でもきらきらランタンがお子さんに大人気!色とりどりのペンを使ってカラフルに仕上げてくれました(*^^*)

人気のテキスタイルデザインが選べるファブリックパネルは大人の方に大好評で、「生地がどれも可愛くて選べない」とのお声も。温かみのあるテキスタイルを取り入れることでお部屋が華やかになるのでとってもオススメです♪

Keitto Oppiの予約状況によっては、「きらきらランタン」や「ファブリックパネル」など当日作れるワークショップをご用意しておりますので、気になる方はお気軽にKeitto Oppiのスタッフにお声かけくださいね。


オリジナルのトートバッグが作れる!シルクスクリーン体験

今回ロハスフェスタ限定で、ノースオブジェクトのアプリにご登録頂くとシルクスクリーン体験ができるスペースも設けました◎

シルクスクリーンとは…メッシュ状の版に孔(あな)を作り、孔の部分にだけインクを落として印刷するとてもシンプルな印刷方法です。

説明だけ聞くと、なんとなく「難しそう…」となりますが、これがとっても簡単!版にインクを乗せて、スキージーというヘラのようなものでインクを伸ばすだけ。小さなお子さんも保護者の方のサポートがあれば簡単に出来るくらいお手軽なんですが、ちょっとした力加減でインクのカスレ具合が絶妙に変わるのでクセになります。

今回はKeittoオリジナルのデザイン2種類をご用意して、トートバッグをプレゼントしました。このシルクスクリーン体験は5/28(土)・5/29(日)にKeittoで開催する「青空フェスタ」でも体験いただけます◎当日参加OKなのでお気軽にご参加ください♪


ロハスフェスタに参加してみて…

ロハスフェスタにご来場される方はみなさん優しく朗らかな方ばかりなので、スタッフとして来ていることを忘れるくらい楽しい一日となりました。

Keittoブースに来て下さった方々とお話していると「大東市にそんな施設が出来てたの!?」「四条畷駅ってどこ?」と初めて耳にしたという方も多く、Keittoを知っていただく良いキッカケに繋がったかなと感じました。中には「Keittoこの前行ったよ~」とすでに知っていただいている方もいらしてくださり、とても嬉しかったです(*^^*)

たくさんお立ち寄りいただきありがとうございました!


Keittoで開催予定のイベント

Keittoでは季節のテーマに合わせたイベントやワークショップを開催しますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください◎

5月は、5/28(土)~5/29(日)に「青空フェスタ」を開催します。

緑がまぶしく、心地よい陽気に恵まれる季節がやってきました。
フィンランドのリサイクルイベント「クリーニングデイ」で想いをつなぐお気に入りと出会い
広場ではピクニックやハンモック、手づくり体験など夏空時間を満喫。
自然と共に豊かに工夫して楽しむ、そんな暮らしのヒントを見つけてみませんか。