新着情報

【Keitto】夏至祭~北欧の夏まつり~イベントレポート!

ノースオブジェクトでは、子育てママとファミリーに豊かなくらしを実感してもらいたいと考えています。
私たちの考える豊かな暮らしとは「日常を楽しく過ごすためのちょっとした工夫とアイデア」だと考えており、
その、ちょっとした工夫とアイデアは北欧の暮らしの中に垣間見ることができます。

北欧の暮らしをヒントに、豊かな暮らしを実現できれば…そんな想いを胸に、子育てママとファミリーのお役に立つことを考えています。

そんな中、6/25・6/26の2日間にわたって、北欧の夏まつり「夏至祭」イベントを開催しました!

夏至祭とは、、?
北欧の人たちにとって明るい陽射しが届くのが待ち遠しいこの季節。
スウェーデンをはじめ北欧では村人たちが広場で花かんむりをつけて音楽にあわせて踊り、フィンランドではコッコ(焚火)をして仲間たちと夏の訪れをお祝いします。
今回はそんな夏至祭の様子をレポートします♪

【フォトスポット】

【ダーナラホース、メイポール】
今回は、なんと北欧スウェーデンといえばの”ダーナラホース”と”メイポール”をご用意しました。
こちらで写真を撮るとたちまち北欧に来ているかの気分に。
フォトスポットとして大変人気で、こどもたちがまたがって写真を撮ってくれているのをみて微笑ましい光景がひろがっていました。

【北欧マルシェ】


北欧雑貨のお店がKeittoに大集合しました!
北欧スタイルの食器や雑貨などなど、、。
暮らしの中に”北欧”を取り入れる暮らしのきっかけになったのではないでしょうか?

【北欧フィーカ写真展】


スウェーデン最大の夏至祭”ダーナラの夏至祭”を旅し撮影された写真の展示がされました。
北欧の人々が楽しそうに手をつなぎ円になり踊っている写真は躍動感あふれ、まるで自分自身もダーナラの夏至祭に参加している気分に!

【北欧ワークショップ】


▪ダーナラホースの絵付け体験▪
北欧モチーフの代表ダーナラホースを好きな色や柄でペイントし小さなお子さまもママと一緒に自分だけのオリジナルダーナラホースをつくりを楽しんでいる様子がうかがえました。

▪メイポールづくり▪
こちらは夏至祭を象徴するメイポール。
ミニサイズなのでおうちのインテリアにすると身近に北欧雰囲気をあじわえます。

▪ファブリックパネルづくり▪
好きな北欧風生地をえらんで作るファブリックパネル。
何種類かの大きさ、柄を選べるのでみなさんお部屋の雰囲気にあわせて作られてました。

▪花かんむりづくり▪
夏至祭では色鮮やかなグリーンやお花でつくった花かんむりを被って夏のお祝いをするのが文化です。
会場では花かんむりをつけたお子さまも見受けられその可愛さにとても癒されました♪

▪くるみボタンづくり▪
好きな生地を選んでつくったくるみボタンをつくりました。完成したボタンはヘアゴム、もしくはブローチに!

【白樺ワークショップ】
現地から取り寄せた白樺の樹皮を編み、作ったミニカゴのペンダント。
こちらのワークショップは大人の方もたくさん参加してくださいました。夏のお出かけの際アクセサリーとして活躍してくれそうです。

【北欧音楽】


さまざまな北欧音楽演奏のステージを広場にてお楽しみいただきました♪
ヴァイオリンやラトビア楽器、フィンランド伝統楽器カンテレなど日本ではなかなかお目にかかれないさまざまな北欧の楽器が大集合◎
夏至祭のスウェーデンダンスや体験会や飛び入り参加OK!のセッション演奏などなど大人から子どもまでみんなで楽しみました♪

【デジタルおしゃぶりを外せない子どもたちトークショー】


日本の今の問題とあってるという
『デジタルおしゃぶりを外せない子どもたち』の枇谷 玲子さん(著)とナシエさん(イラスト)にお越しいただき日本のデジタル問題について子どもたちのデジタル・ライフに親が興味を持ち子供の心に寄り添うにはどうしたらいいのか、、?
とても分かりやすくお話しいただきました。

北欧音楽

2日目は、カンテレを青空の下で演奏いただきました◎

北欧森のようちえん体験会

初めに、講師の方からデンマークの森の幼稚園のことをお話いただきました。
子どもは、答えのない遊びをして考えることで脳が育ち、遊ぶことで情緒や内面の強さも育ち
やりたいことを選ばせることで選択力が育ちます。
すぐには発揮しないが、日々の生活の中に活きてくるとのことでした。
そんなお話を聞いたあとに、ワークショップを行いました。
草花をハンマーで叩いてバックに色付けしたり、草花の上からクレヨンで色付けして形取りをしたり、ポプリ作りをしたり…
とても盛り上がりました♬


随時ワークショップ


@KeittoOppi 3人の小さなトントゥづくり
真剣に色付けするお子さんたちがかわいかったです♪それぞれ個性のあるトントゥが出来上がりました◎


[スウェーデンダンス&北欧音楽演奏]

音楽の生演奏を聴いた後は、スウェーデンダンス♪最後にはお客様も一緒に輪になって踊りました♬

【夏至祭トークショー×ディナーイベント】夏至祭を楽しむ人びとのはなしー北欧の自然が育む祭りと暮らしー

北欧での夏至祭ことや、その時期の食文化についてお話いただきました。
それぞれの地域によってもお祭りの個性があるそうです。
また、夏至の日は太陽が沈まない白夜になるとのことで、日本にいると味わえない現象ですよね。
食べ物については、ニシン・イチゴ。アクアヴィット(蒸留酒)この3つは欠かせないそうで、お話を聞いていると本場の夏至祭に行きたくなりました。

次回のKeitto全店イベントは、

7月23日(土)24日(日)開催、~食べて!みて!きいて!楽しめる!~morineki〝夏あそび″です。
夏休みの思い出づくりに是非いらしてくださいね♪

◎イベント詳細はこちらから