新着情報

【Keitto通信】 北欧night ~Very Berry ベリーを楽しむ北欧の夏~を開催しました!

いよいよ北欧は夏本番!長くて厳しい冬を乗り越えた北欧の人々にとって待ちに待ったシーズンの到来です。そして北欧の夏に欠かせないのがベリー!そんなベリーを使って、北欧の夏を感じるVery Berry‼なイベントをKeitto Ruokala(通称:ルオカラ)で、開催しました!

当日は、北欧の夏にまつわるフィンランド語でお出迎え。好きな言葉を選んでネームカードに!イベント中はニックネームで呼び合います♪

「kukka(クッカ)」は花という意味。響きもとっても可愛いですね♪

自己紹介の後は早速、ベリーを使ったデザートを作っていきます。まずはベリーを使った冷たいスープ「キーッセリ」。北欧では、夏に森でベリーを大量に摘んで料理やデザートに使います!そんな現地でもよく食べられる「キーッセリ」を作ってみましたよ♪

りんごジュースを沸騰させて冷凍のベリーを投入。再沸騰したら片栗粉でとろみ付け。あっという間に完成!!とっても簡単です。りんごジュースとベリーの甘みだけでも十分おいしいですが、お好みで砂糖やハチミツを入れてもgood!

お子さまも楽しくご参加いただきました♪材料を入れて混ぜるだけなので、お子さまでも簡単に作れます。また家でもやってみたいとお話してくれました♪

作ったキーッセリを冷やしている間は、北欧の夏の過ごし方についてのトークタイム。

短い夏は、都会の喧騒から離れてサマーコテージへ。山歩きをしたり、ベリーを積んだり、サウナに入って川でクールダウンしたり。太陽の下で気ままに陽の光を浴びながら、短い夏の自然の恵みを存分に楽しむそうです。

仕事や日常の喧騒から離れ、あえて何もないところで過ごすことで、日常の中で忘れがちな小さくて普通で当たり前のことに感謝して幸せを感じることが出来る・・・物質的な幸せではなく、心と体が心地良い、内側からシンプルに幸せに感じられることが、本当の幸せに生きるヒントかもしれませんね!

さて、トークの後はお待ちかねのお食事&デザートタイム。

サーモンやビーツを使った定番の北欧料理。デザートには冷やしておいた「キーッセリ」に生クリームとミントをトッピング。もう1つのデザートは、北欧の人たちが夏に電気の通っていない森のコテージでもよく作って食べられる、オーブン不使用のベリータルトです。今回試してみるにあたり、日本にある身近な食材で作れる!というのもポイント。今回は”オレオ”を砕いて作った生地を型に入れて、生クリームにヨーグルトと砂糖などをまぜたフィリングを絞って冷蔵庫でねかせました。

そこにベリーをお好きなようにトッピングして完成です!

完成したデザートでみんなでfika(フィーカ)。自分たちで作ったデザートは絶品でした~♪

※fika(フィーカ)とは、コーヒーブレイクを意味するスウェーデン語です。

イベントにご参加下さった皆さま、ありがとうございました!!(本コラムの写真は、1回目2回目開催時のものを混在して掲載させていただきました。)

ルオカラでは、北欧の暮らしを気軽に体験出来るイベントを毎月開催しています。次回はなんと!ザリガニパーティー♪北欧の夏の味覚として欠かせないザリガニ!!ルオカラでぜひ愉しみましょう!

ザリガニ・・・エビとカニの合いの子のような美味しさなんですよ♪

開催日は、9/1(水)と9/4(土)を予定しています♪お楽しみに・・!!

申し込みページは準備が整い次第、アップいたします!HPのイベントカレンダーやインスタグラム・LINEのチェックをお願いします♪

Keitto Ruokala(ケイット ルオカラ)

営業時間 11:00~21:00

※政府の要請により現在は20:00までの営業とさせていただいております

火定休

※安心してお食事・憩いの時間をお楽しみいただくため、新型コロナウィルス感染予防に向けて様々な取組みを実施しております。

壁、ドア、テーブル、イスなど、店内すべてに抗ウィルス加工をしており、万が一ウィルスが付着しても60秒後に消滅いたします。  ※無光触媒コーティング「SKYBE-783」