新着情報

【Keitto】morineki market イベントレポート!

Keitto(ケイット)は、アパレルブランド「northobject de petit…(ノースオブジェクトプチ)」の提案する暮らしを具現化した場所でもあります。

northobject de petit…の冬の暮らしのテーマは「キャンドル灯るあったか冬暮らし」。

northobject de petit…のイメージキャラクターである”ゆみこさん”ファミリーは、地域のイベント「モリネキマーケット」に出かけ、コミュニケーションを楽しみ、家族の成長を感じるお出かけとなりました。

◎northobject de petit…暮らしのコラムはこちら

そんなテーマにちなんで、Keittoでは11/13・11/14の2日間にわたって、「morineki market」イベントを開催しました!

吐く息の白さに季節の移り変わりを感じる頃。
北欧の人々は、寒く暗く、長い時期を心地良くに過ごすための冬支度を始めます。
そんな北欧風の文化祭をイメージしたmorineki marketは、アートに音楽、家族で気軽に参加できるエコ体験や地域交流など、日々をちょっと豊かにする出会いがいっぱいなイベントとなりました♪

Koji Koji Mohejiさんの音楽演奏

11/14(日)には、手回しオルガン奏者のKoji Koji Mohejiさんにお越しいただき、とてもノスタルジックな素敵な音で会場に華を添えていただきました♪

普段なかなか見ることができない珍しい楽器に、お子さまはもちろん大人も興味津々!

よく見ると、紙の楽譜に小さな点々がたくさん・・!これは、なんと全てKoji Koji Mohejiさんが耳コピで一つずつ穴をあけて作った、手づくり!!1曲あたり厚さは10センチ~15センチくらい!複雑な音の重なりもしっかり再現されていて感動でした。

ジブリ、アニメソングからゲーム音楽まで、バリエーション豊か!!お子さまたちのリクエストにも応えて色々な曲を演奏していただきました。時には、実際に手回しを体験させて下さる優しいKoji Koji Mohejiさん。

Koji Koji Mohejiさん、ありがとうございました♪

クリーニングデイ in Keitto

ものを大切にする文化のフィンランドでは「リサイクルのハードルを下げる」ことや「地域交流」を目的として、登録すれば誰でも簡単にどこでもフリーマーケットができるイベント「クリーニングデイ」が2012年より開催されています。

クリーニングデイのコンセプトは、「モノに新しい価値や有用性を見出すこと」。

つまり、古い不要なモノに新しい価値(ストーリー)をつける、古い不要なモノを生まれ変わらせる、

ということだそうです。

自分にとって、もういらないなと思ったものに新しい価値やストーリーを付けることでそのものがまた新たに生まれ変わり、誰かにとって必要なものになるかもしれないですもんね。ものにとっても環境にとっても、人に対してもとってもやさしいイベントですね!

そんなクリーニングデイを、morineki marketにてKeittoでも開催しました。

皆さまから数々の素敵な商品を出品していただき、一つ一つタグにコメント入りで販売させていただきました。

お越しいただいた皆さま、掘り出し物は見つかりましたか?

是非、大事に受け継いでいただければ嬉しいです(^^)

そんなフィンランドのクリーニングデイを日本に持ってきて精力的に活動されている、クリーニングデイジャパン主宰・森下詩子さんをお招きしたクリーニングデイトークショーも開催しました。トークをお聞きした後は、ルオカラのデザートセットでFIKAタイム♪自分たちでも想像以上に簡単にクリーニングデイが開催できるとわかり、今度は自分たちでもやってみたい!と皆さん大盛り上がりでした(^^)

もりねきアートコンテスト

芸術の秋!ということで、お題のイラストを描いていただくアートコンテストを開催!

お題は、もうすぐやってくるワクワクな「クリスマス」。51名のお子さまたちに個性豊かなイラストを描いていただきました!見事選ばれた方には後日ご連絡を差し上げ、アートグッズをプレゼントしております。たくさんのご参加ありがとうございました!

パンアートを楽しもう♪パンマグネットづくり

本物のパンと同じ材料で焼き上げる、ミニパンのマグネット!なんとKeitto Leipaのパン職人が先生でした♪

本格的な成型をパン職人さんから教えてもらえて、みんなまるでパン屋さん気分!?

そのほかにも、もりねき秋マルシェ、もりねき散歩抽選会、トントゥの絵本づくりや裂き布コースターづくりのワークショップ、冬支度のPOP UPや古道具市など、内容もりだくさんなmorineki market。

マルシェでは、sunny farmさん、近畿フルーツ産直センターさん、からんどりえさんにお越しいただき、新鮮なフルーツや野菜などを販売頂きました。どれも新鮮でおいしかったです!!

お天気にも恵まれ、連日多くのお客様にお越しいただき、ありがとうございました!

Keittoでは今後も季節のテーマに合わせたイベントやワークショップを開催しますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

次回のKeitto全店イベントは、12/11(土)12(日)開催の「フリフス北欧市」です!

詳しくはこちらをご覧ください♪