新着情報

【Keitto通信】森のすみか~木とあそび、ふれあい、学ぶ~ イベントレポート!

8/11(水)・8/12(木)の2日間、Keitto街全体イベント「森のすみか~木とあそび、ふれあい、学ぶ~」を開催しました!

「木や森に親しむことで、豊かな心を育てる。」木とあそび、木とふれあい、木に学ぶイベントです。
2日間にわたって開催された木育ワークショップは、両日とも多くのお客様にお越しいただきました。

2日目はあいにくの雨だったので屋外の催しは中止となってしまいましたが、1日目の写真とお子さまが多く参加してくださったワークショップを中心に、当日の様子をレポートしますね!

木育ワークショップ

河内長野市立林業総合センター -木根館- kinkonkanさんを講師にお迎えした「木のスプーン作りのワークショップ」では、ナイフを使って木を削り、自分だけのオリジナルスプーンを完成!初めてのナイフも皆さん器用に使いこなし、世界に一つだけのスプーンが出来上がりました。講師のkinkonkanさんから紙芝居で森林について楽しく学ぶこともできました♪

大東市地元の創作工房一志家具製作所さんを講師にお迎えした「木のパズルとストロー作りのワークショップ」では、パズルは木を組み立体的に貼り合わせて作り、ストローは薄~く削られた木を丸めて作ります。

家具製作の際に出た端材を活用したパズル。端材なので色々な色や模様の木のパーツから作りますが、その濃淡がかえって個性的となり素敵です。もともと家具になるようなチークなどとても質の良い滑らかな木々。そんな木材で作るパズルは手触りもよく本格的!

ちなみに、Keitto Asua内にあるキッズスペースの可愛いソファセットや、お店の什器も、この創作工房一志家具製作所さんに作っていただいたものなんですよ♪

キッズスペース
「僕、ここ気に入った♪」

そのほか、岡山の楽器とおもちゃ製作‘‘mori no oto‘‘さんとのコラボ企画のワークショップ「鳥の鳴き声を再現♪バードコール作り」や、「木で作る鳥の巣箱作り」も開催しました。夏休みの自由研究にもぴったり!ということで、たくさんのお子さまにご参加いただきました。

バードコール作りでは、手作りキットを使って製作するので、初心者の方も小さなお子さまでも安心して取り組んでいただけました♪
中には3歳になったばかりの女の子も!ママと一緒にやすりがけにチャレンジする姿がとても可愛かったです。

出来上がったバードコールを首にかけ、それぞれ音色を楽しみました。
「外で鳴らしたら何の鳥さんがやってくるかな?」「私すずめがいいな!」といった会話も聞こえてきて、ほっこり和やかな気持ちに。

今まで開催されたワークショップに何度も参加してくださっているお客様もいて、次回はアクセサリー作りに参加したいと仰ってくれました♪

こどもクッキング!オリジナルジャムを作ろう!

お好きな材料(カットしたりんご、キウイ、ニンジンから1つ)を煮込んで作る、オリジナルジャム。

第一回目のこどもクッキングに参加してくれたのは、全員女の子!
おうちでも料理経験のある子は、慣れた手つきで食材を切っていきます。
慣れていなくても、子ども用の包丁で切るので安心♪
材料が切れたら調味料を混ぜて、鍋で煮込みます。みんな焦がさないように慎重です。

ジャムが完成したら、シールで可愛くデコレーションした瓶に詰めて、お持ち帰りいただきます!
世界に一つだけのオリジナルジャムが完成し、みんなすごくいい表情♪

そして残りのジャムは、「もりの木食パン」にトッピング!木の実に見立てたり、果実に見立てたりして楽しんでいただきました♪

「普段おうちでも一緒にお料理されるんですか?」とお伺いしたところ、「お料理には興味あるんですけど、下の子がまだ小さいのでなかなか一緒にできなくて……だから今回この機会に一緒に作ることができてよかったです!」と、とても嬉しいお言葉をいただきました。

大人気♪森をイメージしたフォトスポット!

可愛い動物たちと一緒に写真が撮れるこちらのフォトスポット。イベントに来てくれたお子さまたちに撮影のお願いをしたところ、みんなかわいいにこにこ笑顔で写真を撮らせてくれました♪

その他、もりねきクイズラリー&ガラガラ抽選会にもご参加いただきありがとうございました!みなさん「どこだ?どこだ?」とクイズを探しながら、わいわいとクイズラリーに挑戦していただきました。

おわりに

今回「森のすみか」イベントでは、木と触れ合い、木を身近に感じることで、木に対する親しみや木の文化への理解を深めていただけたんじゃないかなと感じております。

Keittoでは今後も自然と触れ合えるようなイベントやワークショップも開催していきますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね♪

来月のKeitto街全体イベントは、9/18(土)19(日)の「星月フェス

秋の夜長に、星と月をテーマにした楽しい企画盛りだくさん♪プラネタリウムも開催しますよ!お楽しみに♪