新着情報

ルオカラの北欧歳時記イベント「北欧night」に行かナイト!

北欧ファミリーレストラン「Keitto Ruokala(通称:ルオカラ)」では、毎月北欧の歳時記を体験しながら学べる「北欧night」イベントを開催しています!

北欧ってイメージは何となくあるけどまだよく知らない・・・という方にも、楽しみながら北欧のことを学んでいただける、そんなイベントです。

北欧の人は毎月この時期はどんな風に過ごすのか、どのような食事を食べるのかなどをご紹介して、ルオカラ特製の北欧料理ディナーを召し上がっていただくという、楽しさしかないイベントとなっております!

イベントのごはんもお楽しみの一つ♪(毎回変わります!!)

最近では、その時期に食べられる食材やお菓子をテーマに、みんなでミニクッキング!のスタイルが定着しつつあります。皆さんと一緒に共同で何か作るってだけで、一気に仲が深まるんです^^

お一人参加でも、会が終わるころにはすっかり仲良しに!!イベントをきっかけにお友達になっていらっしゃる方もちらほら。主宰者としては皆さんが繋がっていくことがとても嬉しい限りです。

今年は6月の夏至祭のマッカラ体験から始まり、夏には北欧の夏の風物詩である「ザリガニパーティー」を開催したり、10月はスウェーデンには「シナモンロールの日」があるのにちなんで簡単バージョンのシナモンロールづくりをみんなでしたり!

11月は冬支度が始まる北欧。「ヒュッゲ」をキーワードにお話をしながら、北欧の秋といえば!な果物「りんご」をたっぷり使ってアップルクランブルパイづくり!このアップルクランブルパイのレシピは、スウェーデンの料理本から再現してみましたよ♪

そして12月はクリスマスシーズンには欠かせないグロッギというホットワインづくりやジンジャークッキーづくり!スパイスたっぷりのホットワインは、煮詰めている最中からと~っても良い香りがルオカラ中に充満♪クッキーの型抜きも童心に返ってみんな夢中で楽しみました。

写真をご覧いただくだけでも楽しげな雰囲気が伝わるかと思います!!

参加してみたいな~と思われる方は、お一人様も大歓迎ですので是非ご参加お待ちしております。

ただし、人気イベントとなっておりますため満席の際はご容赦くださいませ・・お早目のお申し込みをお勧めいたします!

さて、1月の北欧ナイトは「北欧night!ルオカラレシピシリーズ☆久々シェフの味をおうちで楽しもう~スモーブローづくり~」です!

北欧諸国の国民食、パンの上にたっぷりの具材を乗せるオープンサンド。(デンマーク語で「スモーブロー」)

今回、そのオープンサンドに乗せる具材はルオカラのシェフ特製のレシピを公開!ホームパーティーなどでも大活躍間違いなしのスモーブローを皆さんと作りましょう。

◎詳細・お申し込みはこちらから

2月には、実はルオカラに備え付けられている「薪」の焼き場を活用した薪料理体験を計画中・・!こちらもお楽しみに!インスタグラムやHPイベントカレンダーを要チェック!お願いします♪

【Keitto Ruokala】

おいしさと心地よさにこだわった北欧ファミリーレストラン
季節の恵みを活かした北欧の日常の味をランチやカフェ、ディナーでお届け。現地レポートを参考にした歳時記や食文化にまつわるストーリー仕立てのコースは北欧好きな方におすすめです。
憩いながら、つながり、そこから知識や経験が高まるそんなコミュニティーレストラン。
もうひとつの居場所のような心地良さをご提供します。

所在地:〒574-0011 大阪府大東市北条3丁目1−1
営業時間:11:00~21:00 L.O20:00(ドリンク20:30)
定休日:火曜定休
TEL:072-300-2680