北欧ファミリーレストラン「Keitto Ruokala(ケイットルオカラ)」では、毎月北欧の歳時記を体験できるイベント「北欧night」を、また、毎週月曜日には「北欧イブニングヨガ」を開催しています。
今日は北欧nightと北欧イブニングヨガの企画、講師としてご活躍中の宮島 文(みやじまあや)さんインタビュー第2弾をご紹介します!!
前回、北欧の魅力についてたくさんのお話を聞かせてくださった宮島さんですが、なんと!!実はヨガのインストラクターの資格もお持ちなんです!毎週月曜日にmorineki広場でヨガレッスンもしていただいています。
ヨガを始められたきっかけは?
ヨガを始めたのは14~5年前なんですが、もともと体を動かすのが好きで、何か始めようと思ったのがヨガだったんです。当時は仕事で周りの人のことを最優先にしていて、自分の優先順位が下がっていたんです。
でもヨガマットの上に立っているときだけは自分だけに向き合えて、その時間が精神が安定するというか心が落ち着くというか、荒立っていた気持ちの波がすーっと平らになっていくのが感じられて、そこからどんどんヨガをする頻度が増えました。
体も変わっていき、体が変わると気持ちも晴れやかになり、気持ちが変わると考え方が健全になっていくのでいいサイクルだなと思って、趣味のひとつとして続けていました。
体を動かすのは本当に気持ちがいいですよね。ヨガのインストラクターになられたのはどうしてですか?
ヨガのインストラクターになったのは、もっと深くヨガやヨガ哲学のことを学びたかったからです。
ヨガって瞑想だったり呼吸だったり、自分と真摯に向き合うことで健康なマインドを持つことができるんです。
自分は気づいていないけど何かしらの不調があったり、その人が抱えてる悩みや問題をヨガを通じて和らげるような関わり方をしていきたいなと思いました。
すばらしいですね!!Keittoでヨガイベントを始められたきっかけは?
時間に追われてる生活の中で、特にママさんや働く女性に一歩立ち止まって自分だけの時間をつくる、そういう時間を提供できたらいいなと思ってヨガイベントを始めました。
健やかで元気な人たちが一人でも増えると、家庭やコミュニティーや社会が明るくなって、いいエネルギーの循環があると思うんですよ。
衣食住を整えて地域のひとたちと根付いた活動をするKeitto、そこへプラス健康的でポジティブなエネルギーを発する活動を私にお手伝いをさせてもらえないかなと思い、ヨガイベントを始めました。
確かに宮島さんとお話しするだけでなんだか元気がもらえます!宮島さんの今後の夢はありますか?
今後の夢としては、北欧のことをまだよく知らない方でもヨガイベントをきっかけにルオカラに来て北欧のことを知ってもらい、北欧のことを好きな人が増えていったらいいなぁと思っています!
またヨガの方では、高齢者や身体障害、心身症や依存症といった方々への治療の目的でヨガを使う、ヨガ療法士の勉強も学び出しています。
自分を満たしてくれるヨガ。
この気持ちを自分を越え、ヨガを必要とする方に適切に届けていきたいです。
どんどん夢は広がりますね!本当に前向きでアグレッシブで元気を頂きました。ヨガイベントのリピーターさんが増えているのも宮島さんから元気をもらえることも大きいのではないかと思います。本日はたくさんのお話をお聞かせいただき、ありがとうございました!最後に今後のイベントのお知らせをお願いします。
引き続き毎週月曜日は北欧イブニングヨガを開催します。(夜は寒くなってきたので11月以降の冬季開催は現在まだ検討中です!)
先日の月曜日は天気がすごくよかったので、星がすごくきれいでした!
最後におやすみのポーズがあるんですけど、マットに寝転びながら虫の声や小川のせせらぎが聞こえ、山からの気持ちいい風がサーっと吹いて、ごちそうの時間でした!
今は外で体を動かすのがとっても気持ちいい季節なので、ぜひご参加くださいね。
また、10月21日(木)と10月27日(水)には初めて「北欧モーニングヨガ」を開催します!朝10時~morineki広場でヨガをして、11時からルオカラでヘルシーなランチをお召し上がりいただけます!
皆さまのご参加を心よりお待ちしております!