新着情報

【Keitto】北欧夏の風物詩 ザリガニパーティーイベントレポート!

北欧の夏の風物詩と言えば、ザリガニパーティー!ということで、ここ「Keitto Ruokala(ケイットルオカラ:通称ルオカラ)」でもザリガニパーティーを開催しました♪



毎年ルオカラでこの時期仕入れているザリガニは、日本の池や沼地によくいるアメリカザリガニとは違い、北海道阿寒湖に生息するもので、冷たく綺麗な水の阿寒湖で育ったザリガニは大きく身も詰まっていて、地元のホテルや有名レストランでも高い評価を受けているとのこと。

確かに大きくて、身もしっかり詰まっていてしっかり歯ごたえのあるぷりぷり感。味もエビとカニのいいとこ取りのようで濃厚で美味しいんですよ!

20世紀に入ってからザリガニの生息量が減少したことを危惧し、ザリガニ漁ができる期間が決められました。そして、その漁解禁日にこぞってザリガニを食べ始めたことがザリガニパーティの発端です。

フィンランドでは、ザリガニ漁が解禁される7月21日~10月末で、もしそれ以外の時期に偶然でもザリガニを捕まえてしまった場合はすぐに逃してやらないといけないそうです。

そして、ザリガニパーティーに欠かせないアイテムといえば、ザリガニ柄のとんがり帽にランチョンマット、そしてガーランド。

今回、私たちはオリジナルのとんがり帽子を手づくりしました!!とんがり帽をかぶると一気にパーティー感が増します!

そして、いよいよザリガニパーティーの始まりです♪


「キッピス(乾杯!)」の掛け声とともにザリガニパーティーにスタート!!

カニみそもしっかり詰まったザリガニ。皆さん黙々と召し上がっておられました(笑)
”追いザリガニ”もしっかり堪能!

ザリガニパーティーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

なお、9/30(金)までルオカラではザリガニのコース料理(2,800円)をご提供しております。

ザリガニ、食べてみたい!気になる!という方は、9/30(金)が最終日ですので、お見逃しなく!!

Keitto Ruokala(ケイット ルオカラ)

営業時間 11:00~21:00

火定休

※安心してお食事・憩いの時間をお楽しみいただくため、新型コロナウィルス感染予防に向けて様々な取組みを実施しております。

壁、ドア、テーブル、イスなど、店内すべてに抗ウィルス加工をしており、万が一ウィルスが付着しても60秒後に消滅いたします。  ※無光触媒コーティング「SKYBE-783」