新着情報

【Keitto】青空フェスタイベントレポート!

Keitto(ケイット)は、アパレルブランド「northobject de petit…(ノースオブジェクトプチ)」の提案する暮らしを具現化した場所でもあります。

northobject de petit…盛夏の暮らしのテーマは「自然を楽しむ夏空日和」。

northobject de petit…のイメージキャラクターである”ゆみこさん”ファミリーは、友人ファミリーと「森の青空マルシェ」に出かけます。地元農家さんや作家さんの出店、移動型図書館、エコワークショップが開かれ、ゆったりとした時間を過ごします。子どもたちはモルック作りに挑戦し、楽しい思い出がまた1つ増えました。

◎northobject de petit…暮らしのコラムはこちら

そんなテーマにちなんで、Keittoでは5/28・5/29の2日間にわたって、「青空フェスタ」イベントを開催しました!

緑がまぶしく、心地よい陽気に恵まれる季節がやってきました。
フィンランドのリサイクルイベント「クリーニングデイ」で想いをつなぐお気に入りと出会い広場ではピクニックやハンモック、手づくり体験など夏空時間を満喫。
自然と共に豊かに工夫して楽しむ、そんな暮らしのヒントを見つけるイベントとなりました。

今回はそんなイベントの様子をレポートします♪

morinekiマルシェ


近畿フルーツ産直センター・BLÜTE awaji(ブリューテあわじ)・fuesflow (フュースフロー)の3店舗にご出店いただきました。旬のお花やお野菜、フルーツのお店が大集合!ドライフラワーや鉢物・花器なども人気で、オープンと共にたくさんの方がいらっしゃってくださいました。

Tシャツフェア

イベント限定で、Tシャツ10%OFFを実施しました。可愛いTシャツが大集結♪
お子さんの「可愛い」という声もあり、親子で楽しくお買い物を楽しんでいただいたようでした。

クリーニングデイ

クリーニングデイとは、モノを大切にする文化があるフィンランドで毎年開催されるリサイクルイベントです♫
日本のクリーニングデイのコンセプトは「アップサイクル・マーケット」。インテリアグッズや食器・子ども服などたくさんの商品をご出品いただき、大変好評で人気の商品はすぐになくなってしまいました。

「アップサイクル」とは…モノを再利用するリユースやリサイクルだけでなく、モノに新しい価値や有用性を見出すことです。

ハンモック

イベントの初日は、一日限定でハンモック屋さんが出張に来てくれました♪
大人が寝そべれるほどの大きさのハンモックから、包み込まれるように座るチェアタイプのものまで、数台のハンモックが設置されました。

青空の広がる良いお天気の中、もりねき広場はハンモックを楽しむご家族でおおにぎわい!
寝そべって空を見上げたり、ゆらゆら揺れながら読書を楽しんだり、みなさんそれぞれ思い思いの時間を過ごしていらっしゃいました。

モルック体験

広場ではモルック体験会が行われました♪
モルックとは、フィンランド発祥の全世代で楽しめるアウトドアゲームです。
気軽にゲームに参加でき、大人も子どもも大いに盛り上がりました!

青空ワークショップステーション

青空ワークショップステーションでは、随時ご参加していただけるワークショップを開催しました♪

シルクスクリーンでTシャツづくり

シルクスクリーンを体験できるTシャツづくりです♪
3種類からお好きな柄を選んでTシャツをセット!スクリーンにインクを乗せ、スキージーという専用の道具で刷込みます。
4歳の男の子でも失敗せず上手に印刷成功◎
「普段あまり経験することのない、貴重な体験ができた」と喜んでくださいました。

Tシャツヤーンを使った色々ワークショップ

Tシャツヤーンという「Tシャツを細かくカットして作る編み糸」を使って、オリジナルのヘアゴムやキーホルダーが体験できます。切ったり、結んだり、しながらとっても可愛く作ってくださいました♪ぜひたくさん使ってくださいね(^^)/

ピクニックセットレンタル

イベント期間中、もりねき広場でピクニックを楽しんでいただくために、レジャーシートやミニテーブルなどの貸し出しを行いました♪
広場のあちらこちらでシートを広げ、ランチタイムを過ごすご家族の姿が(^^)
レイパのピクニックBOX(税込1000円)を持って、青空の下でゆったりピクニックを楽しんでくださっていました。

青空図書館

ピクニックセットレンタルに引き続き、さわやかな気持ちのいいお天気の中で読書を楽しんでいただけるよう、本の貸し出しも行いました♪
お子さま向けの絵本から北欧に関するものなど、いろんなジャンルの書籍がずらり◎
色使いが鮮やかな絵本や図鑑にくぎ付けの子どもたちでした!

手づくりワークショップ @Keitto Oppi

カラフルモルック

28日はカラフルモルックづくりを開催。それぞれ好きな色を選んで、12本の木に絵の具で色を塗っていきます。手や顔に絵の具がついたりして、てんやわんやしていましたが、とても盛り上がり、楽しんでくれました。(公式競技には使えません)

木の実ペンダントづくり

29日は木の実ペンダントづくりを開催。さまざまな木の実を使って、小さな木の丸太に顔を作ります。自然のものと触れ合いながら「この実や枝はなんだろう?」といった学びもあるワークショップなんです◎

「赤い実はほっぺに…」「枝は小さく切って鼻にする?」など想像力を働かせながら思い思いに配置していきます。接着はお母さんやお父さんなど保護者の方に手伝ってもらい、最後に紐を付けたらペンダントの完成♪個性豊かなお顔たちがとっても可愛いです(*‘ω‘ *)ぜひお家でも作ってみてくださいね◎

トークショー

フォトジャーナリスト・津田孝二さんによるノルウェートークショー。
ノルウェーのサーミ族という少数民族を撮影し続けた津田さん。
おすすめの食べ物や、自然が厳しいからこその福祉国家であること、国会議員などで多く活躍する女性の政治活動についてお話いただきました。

印象的だったのが、ノルウェー発祥のクォーター制度です。企業などでは、女性が一定数になるように定めた制度が実施されているそうです。また、国会議員のうち女性は41%、内閣閣僚は半分以上が女性で、それだけ働きやすい環境なんだなと感じました。
オーロラも見えるそうで、思わずノルウェーに行きたくなりました!

四條畷学園高等学校吹奏楽部の演奏会

四條畷学園高校吹奏楽部の皆さんによる青空コンサートを広場にて開催しました!

この日は今年初の猛暑日ということもあり、設営の段階からハード…(;´・ω・)ですが、皆さんとっても素敵な演奏をしてくださいました!おさんぽがしたくなるあの曲や、有名なアニメの曲など誰しもが知る曲ばかりで、子ども~大人の方まで楽しまれていました♪

四條畷学園高校吹奏楽部の皆さんありがとうございました!

こどもクッキング

大好評のこどもクッキング、今回はピザづくりを開催しました。めん棒を使って、生地を引き伸ばすところからスタート!これが意外と難しく、思うように丸い形や大きさにはならないのですが皆さんとっても上手♪中にはハートの形も(*‘ω‘ *)

トマトソースを塗って、さまざまな具材からお好みでトッピング。この作業が一番楽しいですね♪お母さんたちと相談しながら、これとあれと…。全種類乗せて盛りだくさんのピザや、好きなものだけをトッピングした自分好みのピザなどいろいろ◎

焼きあがった後はお食事タイム。焼きたてのピザにみなさん「美味しい~!」と喜びのお声。自分の手で作って食べるピザはより一層美味しく感じますね(^^)次回もお楽しみに♪

雨の日も楽しくなるアクセサリー展 @Keitto Asua

梅雨の季節も好きになる、身に着けると気分が明るくなるアクセサリーを集めた「アクセサリー展」を開催。繊細な刺繍のブローチ、ビーズのピアスなどをセレクト。どれもひとつひとつ作家さんが手づくりされた特別なアクセサリーたちは見るだけでも気分が明るくなります♪

すてきな傘展 @Keitto Asua

雨の日もお出かけが楽しくなるようなレイングッズを集めた「すてきな傘展」を開催。色とりどりの傘やレインコート、着心地の良いリネン服など。大阪もいよいよ梅雨入り。お気に入りは見つけられましたでしょうか?

雨の日も楽しくなるアクセサリー展&すてきな傘展は6/20(月)までKeitto Asuaで展開しているので、イベントに来られなかった方もぜひ見にいらしてくださいね♪

3みっつ POPUP SHOP @NORTHERN TRUCK/LILASIC

NOTRTHERNTRUCK/LILASICでは3みっつ POPUP SHOPを開催。夏にぴったりな透明感のあるピアスから、個性的で華やかなイヤーカフなどなど。上品な装いからカジュアルな装いまで、どんなときも身に着けたくなるアクセサリーです◎

Keittoでは今後も季節のテーマに合わせたイベントやワークショップを開催しますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください!


次回のKeitto全店イベントは、6/25(土)~6/26(日)開催の「夏至祭~北欧の夏まつり~」です!

厳しい自然環境で暮らす北欧の人たちにとって、明るい陽射しが届く夏は本当に待ち遠しい季節です。スウェーデンやラトビアでは、広場に集まった村人たちが花かんむりをつけて楽器の演奏にあわせて踊り、フィンランドでは、コッコ(焚火)をして仲間たちとお酒を飲み、思い思いに夏の訪れをお祝いします。そんな北欧の夏至祭をKeittoで体験してみませんか?

◎イベント詳細はこちらから