新着情報

【Keitto】Keittoてづくり冬支度イベントレポート!

Keitto(ケイット)は、アパレルブランド「Keitto(ケイット)」の提案する暮らしを具現化した場所。
毎月テーマがあって、それに沿ったお洋服や暮らし方を提案しています。

今月の暮らしのテーマは「家族でいとおしむ ヒュッゲな手づくり冬暮らし」。

イメージキャラクターである”ゆみこさん”ファミリー。この時期、過ぎゆく秋を楽しみながら、クリスマスを迎える準備を少しずつ進めます。
3世代で出かけた「なごみの森」の森遊びフェアで拾った落ち葉や木の実を使って、手づくりを楽しんだり。家族でアドベントカレンダーをつくって、お部屋を飾り付けたり…

そんな自然から得られる恵みと何気ない幸せが散りばめられた、ヒュッゲな冬の暮らしを過ごします。

そんなテーマにちなんで、11/12・11/13の2日間にわたって「Keittoてづくり冬支度イベント ~家族でいとおしむ ヒュッゲな手作り冬暮らし~」を開催しました!

親子で楽しめるスープづくり体験や、松ぼっくりや落ち葉などを使った手づくりワークショップなど、ほっこりゆったり楽しめるイベントになりました。

今回はその様子をレポートします♪

手づくりワークショップ

落ち葉や木の実などを自然のものを使ったアートフレームやオーナメント、クリスマスのインテリアにぴったりなツリーやキラキラドームが作れるワークショップコーナーを実施!

完成したアイテムを嬉しそうに持っているお子さんがたくさんいました♪


クリーニングデイ in Keitto

クリーニングデイとは、モノを大切にする文化があるフィンランドで毎年開催されるリサイクルイベント。日本のクリーニングデイのコンセプトは、モノを再利用するリユースやリサイクルだけでなく、モノに新しい価値や有用性を見出すことです。

今回は「Keitto てづくり冬支度イベント」に合わせて、食器や子ども服以外に、手づくりに役立つレースやボタンなども出品いただきました!掘り出し物が数多く、あれもこれも欲しくなっちゃいました(*’▽’)


ひょっこり♪顔出しパネルのフォトスポット

今回のイベントでは、ポスターのイラストに合わせた顔出しパネルを設置しました。お子さんにとても人気で、ひょこっと顔を出しながら「ママ!写真撮って!」と嬉しそうに言っているお子さんに思わずホッコリ・・・なんと!ふわふわのワンちゃんも、ひょっこりしてくれました♪


親子をつなぐHYGGE(ヒュッゲ)の会

講師の方から「幸福度が高い北欧のヒミツ」や「デンマークの教育や子育てを日本でも実践できるヒント」などの
お話をいただいた後に、子どもの心が安定する遊びや、ヨーロッパの木製玩具やカードゲームを体験しました。
子どもたちは普段見ないおもちゃを見て、とても楽しそうに遊んでいました♪

親子スープづくり体験

旬のお野菜でスープをつくりました(^^)
講師は、野菜ソムリエでもあるVegeフルやさん!
野菜の知識や、珍しい野菜について教えてもらい、学びが盛りだくさんでした☆

食卓を彩る陶器の絵付け体験&はにわづくり体験

普段は、なかなか体験できない絵付け&はにわづくり体験。
自分だけのオリジナルデザインのお皿とはにをは一生の思い出に(^^♪

親子自然ふれあい体験!森のムッレ体験教室(Keitto×森のムッレ教室コラボイベント)

森のムッレや、自然について楽しく学びました!
自然のものを使ったゲームにも参加し、その後は自然の中で楽しむフィーカ体験♪

北欧デンマークのヒュッゲな暮らし

ゲストスピーカーの方に、幸福度ランキングトップクラスの国「デンマーク」の人々が大切にしているヒュッゲとは?そして、日々ヒュッゲを感じるために大切なことをお話しいただきました、

ヒュッゲとは、「日常の生活の中の小さな幸せを見つけて楽しむこと」「居心地の良い空間や、自分の好きな時間の過ごし方」などのことです。
そのヒュッゲと住まいには大きな関係があり、いかに家で快適に過ごすかが大切だそうです。

幸福度が高いデンマークの住宅や、そこに住む人々のお話を聞き、暮らしを豊かにするヒントを得ることができました♪

次回のKeitto全店イベント

12月は、10日&11日に北欧クリスマスマーケットを開催!

サンタクロースが住んでいるといわれる北欧で、伝統的なイベントとして開催されるクリスマスマーケット。フィンランドでは、グロッギ(ノンアルコールワイン)を飲んで、おうちをいろどる雑貨を見に行き、大切な家族や友人とクリスマスを楽しみます。

Keittoでは、そんな北欧にまつわるマルシェや手づくりワークショップ、一点ものがあつまるフィンランド蚤の市など、子どもから大人まで楽しめるイベントを開催します。心も身体もあたたまる北欧のクリスマスをKeittoで体験しませんか?